ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



昨日は津島の蓮台寺で開催された「きまぐれ市」へ
喜多方ラーメンの移動販売車でお邪魔しました。(相方の仕事のアシスタント)

きまぐれ市は、”カオソーイわらしべ長者”で物々交換をしてくださった
ポンポンマムさんからのお声掛けだったの。
今回は第一回目のイベントということで、個性のあるカオソーイではなく
一般的な喜多方ラーメンで出店だったよ。

そこで嬉しい再会が。

1205042.jpeg
先月の甚目寺観音朝市で、ジャンク作家AYUMIさんと一緒に出店されていた
人力車さん&Tashさん。

以前ブログで紹介した、私の作業机に使っている木の棚はAYUMIさんの作品なんだよ。

センスのよいディスプレイや店主さん達との会話が、なぜかとても刺激的で
創作意欲がメラメラと湧いてきた。
手作り品に対していろいろ思うこともあって、考えさせられる一日でした。

1205043.jpeg
古道具 人力車さん&tashさん


1205044.jpeg
人力車さんで購入したドライフラワー。下に敷いた紙も人力車さんのラッピング材。
瓶はどこかのリサイクルショップで買ったよ。

雪山から帰ってきて、3日目。
まだまだ家中が片付きません。

今年はどうも相方の仕事が忙しくなりそうで、ということは
私も『しっかり・きっちり・要領よく』仕事をしないと、いろんなことが進まない。
(この場合の仕事というのは、はんこ作り&相方の経理・事務関係の両方)


ちょーーーっと大変そう。


そこで事務所部屋の大改革をしているところです。
まずは私の作業机から。

1203241.jpg
コックピットみたいに仕立てようと思って。

この空間、居心地が良いので
毎晩必ず写真のように片付いた状態にすることが目標。

机の左側に隙間があるので、ここに引出し式の棚を作る予定。
で、消しゴムはんこ道具と材料を収納しようかと。

1203242.jpg
         ↑ちゃんと目の前には、遺影代わりの父のカード(資格証?)と弟の形見の数珠。
          気持ちが落ち着き、引き締まるので^^
          『陽子はがんばってますよ♪』


さて、今からホームセンターに行って
本棚を仕切るための木材を買ってこよう。

(その後、似顔絵を完成させるぞ!)

今年、なんだかとても充実した一年になりそうな予感がある。



同時進行でいくつもの仕事(カッコよく言うとプロジェクト)があり、

それらをちゃんと管理出来るように、今のうちから整理出来る環境作りを始めているところ。



↓まだ機能性は度外視した作業場の前の壁。ちょっとテンションupする♥
1111254.jpg


この作業場に、機能性をプラスするために書類を整理する棚を購入した。


↓職人さんの手作りなんだよ。
白のはげはげ仕上がりでお願いしました。
0210.jpg

A4サイズの書類を整理するのにこういう棚が欲しくて。
立てても横に置いても、どちらでも使いやすそう♪



今さ、”クラウド”とか”ペーパーレス”とかが便利だって聞くけど
紙で残しておいた方が便利な情報もあると思うんだよね。
でもその区別の判断基準をどうするものか悩むところ。

ネットで「書類整理」などのキーワードで情報収集しながら、
自分の仕事の内容も見直そー。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




