ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



1211121.jpg

じゃーん!

初めての飾り切りです。
昨日は我が家にお客様が来たので、気合入れてご飯を作ったのだけど
その人は「洋食一筋10年!」というベテラン料理人だったので、とても緊張したのだ。


「こういうのが嬉しいですね」と言ってくれたよ。
がんばってよかった^^


飾り切り、手間だけど思ってたよりも野菜を無駄にすることもなく、
切りカスは私に一口よりも少ない量でした。パクッと食べちゃったよ。


冬は雪山生活なので、おせちを作る機会もないままに年を越す近年。
今年は少しくらいお正月らしい料理を作ろうかな。




参考にしたレシピはこちら
Cpicon おせちにも♪根菜たっぷり筑前煮 by たうんびー



1204251.jpg

これこれ。

これですよ、カフェっぽいワンプレートランチ。



甚目寺観音朝市の骨董品屋さんで買ったお皿で、この盛り付けをしたかったの。
ドレッシングを絡めたグリーンサラダと、ニンニクオイルの人参サラダ、
チキンのハーブ焼きと、キッシュ。


美味しくて大満足だったんだけど、
改めてこの写真を見ると、ちょっと盛りつけが寂しいよね(^^ゞ


次回はもっと盛り盛りで盛りつけしなきゃ♪



.... 続きを読む

今日は一人で晩ご飯を食べる日。

冷蔵庫の中には鶏モモ肉が沢山ある・・・。


タモリカレーを作ろうか、カオマンガイを作ろうか。



ちょっと悩んだけどタイ料理が恋しくて、カオマンガイに決定。
(多分明日くらいにはタモさんのカレーを作るはず。。)


今日はパクチーをご飯に混ぜ込み、もう絶品な仕上がり。
パクチーおにぎり、カオソーイに合うだろうなぁ♪

1204231.jpeg




そしてデザートはマンゴープリン♪
ピューレをソース代わりにかけて、フレッシュだったよ。しあわせ(*´∀`*)

1204232.jpeg

Cpicon マンゴープリン♡ by なお★nao
.... 続きを読む

03073.jpeg

私のお気に入り。チーズケーキ。


これは高校のときからずっと作っているケーキで、
友達の間でも結構好評なのだ。



今、すごく食べたい…。



雪山生活が終わったらまっ先に作ろうっと。





<チーズケーキレシピ>
クリームチーズ 200〜250g
生クリーム(動物性がおすすめ) 200cc
全卵 3個
小麦粉 大さじ3
砂糖 100g
お好みでレモン汁を少々


作り方は、材料全てをミキサーに投入して
混ぜすぎないように混ぜる。

混ぜすぎると弾力が出て固くなるので注意。


生地を型に流し入れて、180度に予熱したオーブンで焼き色が着くまで焼く。
(タルト生地を敷いても美味しい♪)


最近、家にいる時間が好き。


特に自分が食事する席から、台所を眺める時間が好き。

02242.jpg

まだまだ改造途中だけど、自分が使いやすいように棚を作ったりペンキ塗ったり
少しずつ育ててる台所が愛しいw



そんな台所で一番気に入っているアイテムが、STAUBのお鍋。
(↓このフォンデュしてるのが14cmサイズ)

もともと18cmサイズを持っていたのだけど、
二人鍋には少し大きかったので今回14cmを購入。

02241.jpg

この日は、友達が来てくれたので
白子のブルーチーズフォンデュを楽しみました^^

美味しかった♪




【覚え書きレシピ】白子のブルーチーズフォンデュ
ピザ用チーズ 100g
ブルーチーズ 100g
コーンスターチ 大さじ1
白ワイン 80cc
白子
野菜いろいろ

1.白ワインを鍋に入れて沸騰させる
2.ピザ用チーズにコーンスターチをまぶし、1へ入れ煮溶かす。
3.ブルーチーズを少しずつ加えて溶かす。
4.白子は湯通しする。(触って弾力が感じられるくらい湯通しする)
5.野菜いろいろを一口サイズにカットして、蒸す。(ルクエでチンしてもOK)




チーズもワインも量はテキトーなのですが、だいたいこんな感じだったと思う^-^;




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




