ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



あけましておめでとうございます。
2013年もどうぞよろしくお願い致します。



最近、フェイスブックでよく書くんだけど
今年のテーマは「整」。



モノの整理、時間の整理、仕事の流れを整理、体型の整理(笑)




ちょっと年末年始に思っていたことをつらつらと書いちゃいます。


今、大分 彼の仕事の手伝いにも慣れてきて
私のはんこの仕事も宣伝していない割には周りの方のおかげでボチボチ順調で
家事も楽しくなってきて。

こんな状態。



2013年は現状に磨きをかけたいな。


もっと私が時間に追われずに、スムーズにいろんなことをこなしたい。
(昨年はけっこうバタバタな時があって、後手後手だったので…)




結婚後の見えない不安をどう解消できるか、
身近な尊敬する女性達のお話を伺って、自分なりにいろいろ考えて
たどり着いた解決策が「整理整頓・収納デザイン」




最近本当に思うのは、「平凡な毎日」が一番尊くて
キラキラ輝いていることが一番の幸せだということ。



有名になりたいとか、夢を叶えたいとか、作家として売れたいとか、世界一周したいとか、


そういうことも悪くないんだけど



毎日の生活の一つ一つに少しだけコダワリを持てて、
当たり前に繰り返すこと(歯磨きして、洗濯して、珈琲いれて、料理して、仕事して…みたいな)を
楽しめている方がずっとか充実感があって幸せだなーと思うようになってきた。




こないだ料理好きな知人の言葉に衝撃を受けたんだけど


「この人の佇まいを見ただけで、美味しい料理が出てくるだろうなと思った」って。




すごいよね。


佇まいから美味しさを感じさせるなんて。


佇まいから素敵な作品を感じさせるなんて。




うわーーーーーーーー、と思った。





それを醸し出すには、毎日どれだけ真摯に料理をするか
台所(仕事)と向き合うかによるんだろうなーと。




ついつい怠けてしまう私には「佇まい」という言葉が
背筋をピン!と伸ばすための良い矯正具になりそうです。







ちなみに知人が言った”この人”とは飯島奈美さんでした♪
納得でしょ^^



201301021.jpg
年末にまた作った煮しめ。美味しく出来ました♪

一昨日、友人の結婚式二次会に出席するため
久々に実家へ帰った。

帰ってすぐ、和室のお仏壇へお参りするのがここ一年で身についたこと。


今までは仏壇の前に飾ってある弟の遺影見る度に
怒れて仕方なかったのだけど、

こないだは「いい顔で笑っとるわぁ」と
私もつられて微笑んでしまった。



どんな心境の変化があったのか分からないけど、
こんなことは初めて驚いた。



少しずつ少しずつ変化しているんだろうね。
常に哀しみは私のすぐ隣に存在するのだけど、優しくずっとそこにある感じ。




このコップ、多治見の昭和レトロなカフェで出てきたのだけど、
昔、私の実家でも使ってたから懐かしくて^^ 感動の再会。
1211087_convert_20121126041033.jpg


昨日、「ドキッ」とするコメントを頂きました。


『最近のもりよさんにはガッカリです。
昔と変わってしまいましたね。』

・・・と。



確かに変わりました。
変わったこと、変わっていくことは私は良いことだと思っているのですが、
それによって「ガッカリ」させてしまうことがあるんだなと、
改めて今と今後の方向性について考えてみました。



最近、ある人にも「昔のブログは面白いですね。」と言われて
今と何が違うかと言うと、おそらく
新しいことにどんどんチャレンジしていく様子や、それによって世界が広がっていく様子、
がむしゃらに出展している様子が「応援したくなる」オーラを出しているんだろうなぁと思う。



そしてその頃から応援してくださっている&その頃のお客様(=5〜2年前に私のことを知ってくれたお客様)から、数年経った今、「結婚が決まったので似顔絵はんこ作ってください!」と
オーダー頂くことがあるので、

こうやって現状を書こうと思う。(何年越しかのオーダーって、通常とは違った嬉しさもあるんだよね)




5年前の私は、生活の中心に”はんこ”があった。(中心っていうかほとんど)

今の私の生活の中心にあるものは”家族”であり、”毎日の暮らし”で、
”はんこ”に掛ける時間は以前よりも大きく減った。

でも想いや優先順位も下がったのかというか、そうではなくて。
お客様にご迷惑かけない程度に調整しながら作らせていただいている状況。



今は、朝から家事やって、彼の会社の仕事を手伝って、出店があれば仕込みして
本当に毎日忙しい。

これから結婚すればもっと生活状況も変わると思う。


その時その時、”集中すべきこと”っていうのがきっとあって
今は暮らしの基盤を創ることだと思っているので、いろんなことがこなせるようになったら
またその時に”その時の私が作りたいと思うはんこ”に集中したいんだよね。



でも今もこうやって、はんこを続けていられるのは
昔から応援してくださっている方々のおかげだと思っているので、
ガッカリさせてしまうことは本当に申し訳ないと思う。ごめんなさい。



いろんな人がいろんな立場でそれぞれの想いで私にアドバイス下さるので、
全てを実践するなんてムリだけど心に留めつつ、自分なりに進んでいきたいと思います。






小さな会社っていろんなことを全部やらなきゃいけないからさ、
ホントやることだらけなんだよね。
初めて知った。

でもだからこそ楽しいことも沢山。
なかなか友達とも会えないけど、本当の友達ならどれだけブランクあっても
それを感じさせない時間を過ごせるもんだし。

まー、しばらくはこんな感じで頑張りますので、
どうぞ温かく見守ってくださいm(_ _)m


最近のアレコレ。

まず5月下旬に梅酒を漬けました。
今回はダームラム+ブランデーと、ダークラム+ホワイトリカーの二種類。

ソムリエの資格を持つ酒屋の店長さんにアドバイスしてもらっての組み合わせなので、
きっと美味しくなると思うのだよね。
秋には飲めると思うから、今から楽しみ。


それ以外には、パン作りを繰り返したり、キッシュ焼いたり、
夜22時からの晩酌タイムのつまみとしてピクルス作ったり、
そんなことを夢中にやっておりました。


ここ数日はロールキャベツをマスターしようと悪戦苦闘。
今のところ2つのレシピを試したんだけど、片方は調味料をいろいろ入れるレシピ。
もう片方は調味料はほとんど入れず、素材の旨味がモロ出るレシピ。

やはり後者のほうが美味しく感じるので、あとはサイズだとか
肉に混ぜるものだとかを工夫したら自分のイメージするロールキャベツが完成しそう。


多分さ、生きる意味っていうのは存在しなくて
でもせっかくこの世にいるんだから、今やれることを一生懸命やってその中で小さな幸せを
毎日感じたれたらいいんじゃないかなと思うのです。

美味しいものを食べるだけでしあわせだから、
毎日2〜3回はしあわせを感じられる。

私もご飯作りに熱が入る訳です。
自分で作れば達成感も味わえるし一石二鳥。

仲の良い友だちと外食すれば楽しさも味わえる。


食べることって大事だよね。


1206131.jpg

1206136.jpg

1206132.jpg
↑重めの赤ワインにドライイチヂク&ブルーチーズの組み合わせが美味しすぎてやばかった。

ここ最近、ハンドメイドイベントに遊びに行くことが増えた。
自分で使う雑貨を探す為と勉強の為に。

で、

すごく感じることがあったのだけどね、


いくつも「あ、欲しいな。」と思うものには出会うんだけど
実際手にとって使うところをイメージすると、どこかちょっと寸足らずだったり
色がイマイチ使いづらいものだったり・・・ってことが何回かあった。


好みの問題もあるだろうけど、道具としてイマイチな感じで。

作り手さんに「自分で使ってみた?」と聞きたくなってしまう。

売れてるみたいだから作ってみた、ということなのか。


しかもそれが100円だったりすると、「安くすれば売れる」と思われている気がして
客の立場としてなんだか勝手に違和感を感じてしまったんだよね。
500円でも買うから、あと数段編み足して使いやすいサイズにして欲しいと。(編みモノ系ね)


逆に、一見何に使うのかわからないものでも、アレコレ説明してくれる作家さんもいて
そのイメージが自分の趣味に合わなくてもステキなのが伝わる。


ふーーーーーーむ。


いろんなハンドメイドイベントに遊びに行って感じたのは、私は
『私が自分で作って、自分で使ってみて”これはイイ!”と思えるものだけをブースに並べたいな』と
思った。

一個の作品に対して熱く語れるのがいい。


お客様の日常に新しい空気をふわっと送れるような、そんなはんこが作りたい。
使うたびにちょこっと笑顔になれるようなはんこ。

可愛すぎずかわいいもの。



なんだか急に『創りたい!!!!』気持ちがメラメラきたよ。
1205041.jpeg



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




