ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳

Selected category
All entries of this category were displayed below.



こんばんはー♪
雪山生活7日目のもりよです^^



今年の冬も、鷲ヶ岳スキー場に来ています。
その様子はこちらのブログ→「移動販売車+カオソーイ」



今季で6年目になるのだけど、大分仕事に慣れ、環境に慣れ
時間と心の余裕があるよ。

厨房での仕込みや準備も手際よくなったしね^^




そんなことで、カオソーイを作りながら考えていることは
来春の野外ウエディングのことと我が家の収納プランのこと。




収納については、来月「収納デザイナー」さんに
我が家に来ていただくのだ。

ブログも過去にさかのぼって、殆ど読ませていただいたのだけど
まさに『こういう人を探していたのだよ!!』と思った。


結婚後、環境・状況・役割が変わることによる
沢山の不安やモヤモヤがあったけど、それが解決出来る手段が
収納デザインだと思うのだよね。私にとっては。


だってもう既に、少し前まであった不安やモヤモヤは消え去ってるもの。




で、理想の収納を書き出そうと思ったら



なかなか書けない!言葉が出てこない!!



そこで気づいたのが

理想の収納は理想の生活がある上に成り立つ、ということ。



理想の生活が漠然としているから理想の収納についても言葉が出なかったんだよね。



それで今は、
『こうはなりたくない姿・状態』と『こうなりたい姿・状態』を書き出しているところ。



書き出しながら収納の先生のブログを読み続けると、それだけで
現時点の改善点が見つかったりして。



ワクワクしかない毎日だよ。





ウエディングに対しては、今 ダイエットとフェイシャルエステを頑張り中~♪

目に見えて変化が現れたら写真アップします(笑)





こないだの誕生日に無事入籍できまして、
なんだか実感のないまま新婚生活を過ごしております。

実感がないのはもったいない!ということで
いろいろ家の中のプチリフォーム・プチDIYを楽しむことに。


201208311.jpg
まずは台所の窓枠に棚を作ったよ。
真ん中の大きいスペースは、ケメックスの珈琲メーカーを置くスペースなのだ。
この木の棚は、グリーンのオイルステンで塗るつもり。


201208141.jpg
そして表札も作ってみた。
手前の花壇はハーブ系の花を植えようかと妄想中。
手でさせてる板には会社名を書くのです。


そのうち台所の床は足場板を敷き詰めたり、スパイスラックを手作りしたりいろいろ計画はあるのだけど
まずはお仕事がんばらねば☆


おかげさまでとても忙しい毎日ですが、「忙しい」と言わないように
気を付けている今日このごろ。
ゆったりてきぱき進めなきゃね♪



20120814.jpg

今日は私の誕生日。


一度寝て起きたら、市役所・区役所いろいろ走らなきゃ。


こんな嬉しいサプライズ
嬉しすぎて涙は出なかったけど、ずーっとにやにやしております(笑)



今年はいい年になるね♪
ありがとう^^

1204291.jpg

ここ最近、自分で豆を挽いて珈琲を飲むということを楽しんでます。
ずっと我が家のインテリアだったミルを、道具として使い始めたよ。


やっぱりインスタントとは比べ物にならないくらい美味しいのねー。びっくりした。
香りもいいし、ゴリゴリとミルを挽く時間が、学生の頃の理科の実験のようで楽しい。

しかも冷めてから氷いれて飲んだら、これまた美味しくてびっくり。




もう一つ最近のマイブーム。



なんと。掃除なんです。

朝6時半に起きて、(たまにパンの仕込みしながら)掃除をする。
で、発酵させてる間に洗濯干して、掃除機かけて。
一日一箇所だけ、どこかをピカピカにしようと決めてから
一箇所やると他のところも気になり始めて、他もちょいちょい掃除する
そんな癖がついてきたよ。


だってさ、珈琲豆を挽くときには台所の作業スペースは何もない状態がいいもんね。



朝からフル回転で動くと、そのままエンジンかかって仕事もはかどる。
フル回転で動くためにはご褒美が必要かしら。ということで、夜寝る前に
翌朝の美味しい朝ごはんの献立を考えることにした。


一緒に暮らす彼は大抵朝遅いので、モーニングではなくブランチになるんだけどね。


納豆、パンケーキ、中華鶏粥、
寝る前にニヤニヤしながら明日のメニューを決める。
これも私のしあわせ時間なのだ。



そろそろイチゴジャムを作りたいなー。

雪山から帰ってきて、3日目。
まだまだ家中が片付きません。

今年はどうも相方の仕事が忙しくなりそうで、ということは
私も『しっかり・きっちり・要領よく』仕事をしないと、いろんなことが進まない。
(この場合の仕事というのは、はんこ作り&相方の経理・事務関係の両方)


ちょーーーっと大変そう。


そこで事務所部屋の大改革をしているところです。
まずは私の作業机から。

1203241.jpg
コックピットみたいに仕立てようと思って。

この空間、居心地が良いので
毎晩必ず写真のように片付いた状態にすることが目標。

机の左側に隙間があるので、ここに引出し式の棚を作る予定。
で、消しゴムはんこ道具と材料を収納しようかと。

1203242.jpg
         ↑ちゃんと目の前には、遺影代わりの父のカード(資格証?)と弟の形見の数珠。
          気持ちが落ち着き、引き締まるので^^
          『陽子はがんばってますよ♪』


さて、今からホームセンターに行って
本棚を仕切るための木材を買ってこよう。

(その後、似顔絵を完成させるぞ!)


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




