ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳

Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


IMG_3497_convert_20140520223642.jpg
大股開いて、顔はまくらに埋めてお昼寝をするウチの子(笑)
寝るときはいつもこのポーズ。

ちょうど昨日は100日祝いでお食い初めをしてきました。
近所の魚料理が美味しい定食屋さんがあって、私達夫婦の大のお気に入りのお店。
とにかく魚が美味しい!

そこの大将に無理をお願いして、お食い初め用の料理を作ってもらいました。
鯛のお頭、本当に美味しかった。
赤ちゃんは食べるマネだけだもんね。
これで食べることには困らないね。

IMG_4034_convert_20140520223654.jpg
少しずつ子育てにも慣れてきたので、溜まっているオーダーに取り掛かりつつ
最近ハマっているのが、このレトロチラシを作ること。
なんと手書き原稿で良いということが分かり、「それなら私でも作れるじゃーん」とますます楽しくなってきた。

自分の似顔絵はんこのPR用もこんな雰囲気で作ろうかな♪
スポンサーサイト

IMG_7513_convert_20130906113355.png


とうとう完成、タイモチーフのマスキングテープ。

マステで有名なカモ井さんに発注してオリジナルで作ってもらったのだ。



ケンさん(夫)と結婚する前から、ケンさんの仕事であるタイヌードル「カオソーイ」の
通販の手伝いをしていた関係から
私は常にタイモチーフのマスキングテープを探していたんだよ。


でもでも、どこを探しても、ネットで検索しても、無いのです。

(1種類タイモチーフを見つけたけど好みじゃなくて)



カオソーイスープをタイ新聞で包んで、封をするときにペタっと貼ったり
通販で発送するときの段ボール箱にペタペタ貼ったりしたくて。


苦肉の策で、トリコロールのシールを左右対称に2列貼って、タイ国旗に見せたりしてた。


フランスのクレープを売っている店主さんは
「今でこそフランス国旗とかエッフェル塔のグッズは多いけど、10年くらい前はどこを探してもなかったんだよ」
って言ってた。


そうなんだ~。タイモチーフのものも数年後には増えるのかなぁ。




ということで、私にとっては6年間探し続けた可愛い可愛いマスキングテープなのです。

もう見ているだけで幸せなのです。




タイ語のマステは「コップンカー(ありがとう)」と「サワディーカー(こんにちは)」を
交互に配置して、単語の間にゾウと蓮の花をレイアウトしてもらったよ。





これを販売することはあまり考えていないのだけど、
(…というのも、原価だけでも今売っているマステより高いので^^;)

一部の方から「ほしい!」という声もあり悩ましいところ。



でも「カワイイ!欲しい!」と思ってもらえるものが作れてよかったな♪
さっそくタイマステを使ってカオソーイスープのラッピングをしよう。







429815_495430357195203_1197773168_n_convert_20130610173535.jpg

見てみて♪
可愛くない??


私、はんこ屋さんだけども
旦那はカオソーイ屋さんでして

通販でカオソーイスープを販売したりしているのです。


そんなときに、マスキングテープはよく使うのだけど(ラッピングとか、メモ貼ったりとか)
タイのデザインのマステって売ってないのよね。


(1~2種類ほど、限定販売されていたみたいだけど
それはあまり好みじゃなくて)



で、無いなら作っちゃえ♪
ということで友達のカオソーイ好きなイラストレーターさんにデザインの加工をお願いして
ただいま製作中なのだ。



タイ文字と象・蓮は、私がはんこで彫ったよ。



仕上がりが楽しみだな♪♪


気が付けばブログの更新もしないままに一ヶ月が過ぎてしまった。

でもね、1月はかなり充実しておりまして、
「あっという間に終わった」という感じはないのですよ。



2月に入って、ようやく結婚式のことがグググイーーーーッと
動き始めました。


忙しくなると何故かはんこのオーダーも増える(汗)

とても有難いことなのですが、
ちょっと今回は初めてのこと(結婚式)なので
ここは一つ、ワガママ言わせていただいてオーダー受注をしばらくお休みさせて
いただくことになりました。


再スタートは5月の予定。



「注文しようと思ってたのにー」という方がいましたら、本当申し訳ないです(>_<)
よろしくお願いします!




201211261.png

今ね、とある”子育てママさん”とケンさんと私の3人で
『子育て中のママの為のハンドメイドイベント』を企画中なんです。


ハンドメイドイベントが乱立する中、やはりキラリと光るイベントは
明確な(コアな)コンセプトがあるものが多い。
そういうイベントにしたいなぁって思ってるよ♪


ブース出店していただく作家さんには、いつもの作品もいいけど
子育て中のママが喜ぶ品揃えにしていただくのが参加条件。


子育て中のママが喜ぶ商品って??


例えば、”オムツ・哺乳瓶・タオル・スタイなどなど沢山はいるマザーズバッグ”
例えば、”子供が使いやすいスプーンとお皿セット”
例えば、”オリジナルのお名前はんこ”←あ、私だね^^


おそらく普段作っているものに少し工夫をプラスするだけで、
ママにとって痒い所に手が届く『欲しい商品』になると思うんだよ。


そしてベビーカーでも、子供連れでも、ゆっくり買い物できるようなブース配置。
ゆったり座って休める芝生スペース。


こんなイメージ。



一枚目の写真は、主催者の子育てママ”おやお”さんが撮ってくれた写真。
イベントブログのヘッダーに使ってくれたよ。


これ、はんこなんだけど・・・分かるかな?
通常と逆の彫り方をしてるの。(↓だからスタンプすると文字が逆になる)

チラシ案1_convert_20121125233528


これは写メを撮ってもらうためのはんこなんです。
で、下側には本来のはんこが付いているの。


「写メ用はんこ」と「スタンプ用はんこ」。



チラシの代わりに、どこかのお店のフライヤーコーナーに置いてもらおうと思って♪


FBやブログにアップしたい人は写メ撮ってもらって、
手帳に記録したい人はスタンプ捺してもらって。


ちょっと伝わりづらいかもしれないけど、面白いでしょ?
開催は来春。5月を予定しています^^



また具体的に決まったらアップしますね~♪




私のHPも少しずつ充実してきました→http://www.moriyo.net/

メルマガ登録すると一週間後のメルマガに年賀状用のフリー図案が付いてくるよ♪
http://foradv.cc-55.com/stepforhankomori/



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。