ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳

Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近、鉄のフライパンに夢中で
あれこれ焼き料理を楽しんでいます。

今朝はフレンチトースト。
もっと美味しいレシピを今日教わったので
また3日後くらいにフレンチトーストを作ろう♪



530974_412385398833033_2066470793_n_convert_20121126043119.jpg

スポンサーサイト

1211121.jpg

じゃーん!

初めての飾り切りです。
昨日は我が家にお客様が来たので、気合入れてご飯を作ったのだけど
その人は「洋食一筋10年!」というベテラン料理人だったので、とても緊張したのだ。


「こういうのが嬉しいですね」と言ってくれたよ。
がんばってよかった^^


飾り切り、手間だけど思ってたよりも野菜を無駄にすることもなく、
切りカスは私に一口よりも少ない量でした。パクッと食べちゃったよ。


冬は雪山生活なので、おせちを作る機会もないままに年を越す近年。
今年は少しくらいお正月らしい料理を作ろうかな。




参考にしたレシピはこちら
Cpicon おせちにも♪根菜たっぷり筑前煮 by たうんびー



もう10月。

なんだか9月は本当に「あっ!!!」という間にすぎてしまった感覚です。


例年なら移動販売車的には10月が一番忙しくて、9月は余裕がある月なんだけど
今年はその余裕があるからこそ「野外ウエディング」の為の経験値にすべく
モリコロパークでの出店、そして大将不在のカオソーイ販売をやったんだよね。

まだまだ仕事の整理が出来ていないので、本当に一息つける状態ではないけど
まずはブログでも書こうかな、と。

121012 (2)
ずっと欲しかったシリーズ第二弾。「珈琲メジャーハウス」
先日の市場日和でゲットなり。

かわいいわぁ(*´∀`*)


121011 (2)
昨日は久々におウチでワイン飲んだので、キッシュを焼いたのだ。
写真はその残りもので、今朝のブランチ。

キッシュ作りも大分慣れました。
生地もパリッと焼けるようになったよ♪



まーーーこんな感じで息抜きしながら、日々を駆け抜け中。
今夜は簡単な夕食にして、自分の時間を作ろ。

IMG_7088.jpg

今日のブランチ。

ドイツパンを頂いたので、それを使ってサンドウィッチを作ってみたよ。


スープはこないだ南瓜の煮物が余ったので冷凍保存しておいたものを再利用。

にんじんサラダはニンニクが効いて美味しい。


サンドウィッチって、どんなパンで、何と何をはさむのが美味しいんだろう。。。
一種類でいいから「これは美味い!」という組み合わせを覚えたいな♪




その他の仕込みとしては、干し野菜と紫蘇ジュース。
しばらく干し野菜に凝ってみようかと思って。

紫蘇ジュースはちょっと砂糖入れすぎたー。甘いです(>_<)
レモン足せばいい感じになるかも。

IMG_5709.jpg

IMG_0942.jpg


最近のアレコレ。

まず5月下旬に梅酒を漬けました。
今回はダームラム+ブランデーと、ダークラム+ホワイトリカーの二種類。

ソムリエの資格を持つ酒屋の店長さんにアドバイスしてもらっての組み合わせなので、
きっと美味しくなると思うのだよね。
秋には飲めると思うから、今から楽しみ。


それ以外には、パン作りを繰り返したり、キッシュ焼いたり、
夜22時からの晩酌タイムのつまみとしてピクルス作ったり、
そんなことを夢中にやっておりました。


ここ数日はロールキャベツをマスターしようと悪戦苦闘。
今のところ2つのレシピを試したんだけど、片方は調味料をいろいろ入れるレシピ。
もう片方は調味料はほとんど入れず、素材の旨味がモロ出るレシピ。

やはり後者のほうが美味しく感じるので、あとはサイズだとか
肉に混ぜるものだとかを工夫したら自分のイメージするロールキャベツが完成しそう。


多分さ、生きる意味っていうのは存在しなくて
でもせっかくこの世にいるんだから、今やれることを一生懸命やってその中で小さな幸せを
毎日感じたれたらいいんじゃないかなと思うのです。

美味しいものを食べるだけでしあわせだから、
毎日2〜3回はしあわせを感じられる。

私もご飯作りに熱が入る訳です。
自分で作れば達成感も味わえるし一石二鳥。

仲の良い友だちと外食すれば楽しさも味わえる。


食べることって大事だよね。


1206131.jpg

1206136.jpg

1206132.jpg
↑重めの赤ワインにドライイチヂク&ブルーチーズの組み合わせが美味しすぎてやばかった。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。