ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



1drinkfree_convert_20080731120620.jpg

8月8日にオープンするAIRSIDE CAFEさんの1ドリンク無料チケット。

なかなかイイ感じに仕上がりました。
早速納品に行って来ます~♪

8月から・・

お客さまにメールでの”近況報告DM”を送ろうかなぁ~なんて
考え中。。。

うーーーーん、継続しなければ意味がない。

月一の仕事とは言え、3日坊主の私に継続できるか。。。

.... 続きを読む

『もりよちゃん、色っぽいな!』

彫り姿の撮影で、そう言われちゃいました
今日の一番嬉しかった一言(笑)
彫ってる姿を見て・・っていうのが、またイイよね♪


言ってくださったのは、
すずかっぴ”というフリーペーパーの記者をしているマイミクさん。

女性です(笑)


高校の時の同級生の紹介で知り合った記者さんです。
すずかっぴという地元フリーペーパーに載せたいという、有り難い申し出を頂き、今日取材をしてもらいました。


場所は・・・

やっぱり”moi”さんで


はんこを作り始めたきっかけや、今に至るまでの経緯を聞かれ
思い出しながらいろんなことを話させて頂きました。

さすが記者さん、聞き上手です。話してて気持ちよかった(笑)


そして改めて初心に帰ることが出来たように思います。
本当に、今こうしてハンコで頑張っていられるのは
周りの皆さんのお陰だなぁと実感し、感謝のキモチでいっぱいです。

本当に人との出逢いに恵まれていると思う。


途中からmoiのオーナーさんも交えて、盛り上がり・・
オーナーさんに
「記事に”彼氏募集中”って書いてもらわな!」とか言われて(笑)


moiさんの親店である、MISAYAさんが
今秋改装して、南欧風のダイニングバーになるんだけど、
それも楽しみ^^

今年もあと半分。
楽しく過ごせるといいなーー




そうそう。

最近、疲れのせいか顔のむくみが取れなくて
勇気を出して体重計に乗ったら・・・

5キロも太ってた

うぅ、嬉しいことの後には悲しいこともあるのね。。
ということは、明日はもっと嬉しいことがあるということね♪

わくわくです。


8月8・9日 東京 スタンプカーニバル

8月11~14日 名古屋栄 東急ハンズANNEX店 実演販売

8月28~31日 名古屋栄 東急ハンズANNEX店 実演販売


10月11・12日 大阪 ロハスフェスタ

11月8・9日   名古屋伏見 えびす祭り

12月6・7日   名古屋港区 クリエーターズマーケット

12月       春日井  作品展 at FUTUROcafe


教室に関しては、後日スケジュールをアップさせていただきます~♪

ずっと出たいなーと思いつつも、
どこに申し込めばいいのか分からずにいた覚王山祭り。

今回は、マイミクnicoさんのお誘いで
ブースの一角をお借りして出展♪

日曜の朝5時に東京からの夜行バスで名古屋に帰り、
一度四日市に帰って一休み。
そして午後、覚王山へ!!

初めての覚王山祭り、楽しかったぁ♪
フードもアジアン料理が沢山出てて、どれも美味しそう!

面白かったのは、竹筒にカレーが入っていて、そこに
きりたんぽが突っ込んである”きりたんぽカレー”
なかなか美味しかったです^^


はんこの方は・・・

予想以上に忙しく、はんこ仲間の晴三さんの
「覚悟しといたほうがいいよ」という言葉も納得!
彫りっぱなしでした。ありがたいことです。

今回一人目のお客様は、あの”ロジウラのマタハリ”さんで
ライブをするというミュージシャンの方から。
「ロジウラのマタハリ 7周年」という、シンプルなはんこを
創らせて頂きました。

マタハリさんは私も大好きだったので、なんだか嬉しいご注文。

その後も面白いオーダーも沢山あり、彫り続け
いつもの如く、nicoさんと話す間もなくお祭り終了(笑)

(それでも、ロハスの時よりは会話出来たかなw)

言うまでもなくnicoボックスは大人気でしたよ~♪
nicoブースは「かわい~」って言葉のシャワーを浴びられる、
幸せなスペースです(笑)


そして今日、月曜日の午前中は白揚さんでのはんこ教室。
生徒さんに沢山の課題をいただき、気合入れなおす私でした。


ふぅ~。
充実の、ハードスケジュールの週末が無事終わり
今日はゆっくり寝たいと思います

おやすみなさい~


読んでくださった皆様、ありがとーー。


さて、続き。


童謡の「たきび」って歌ご存知ですよね?

垣根の垣根の曲がり角~♪

この歌の発祥の地が、友達の家の近くにあるということで
案内してもらいました。

友達とその彼女さんと私の三人で、自転車コギコギ走って。
ちゃんと歌の発祥の地だという文言がかかれた看板も立っていて、
垣根も当時のまま残されていました。

なんだか立派な大木が並ぶ通りで、とても趣のあるいい場所でしたよ♪

で、ふと前を見ると

「土日画廊」という看板が。


どうやら土日だけ開いている画廊のよう。
中に入ってみると、民家を改装されたギャラリーで
手拭い展が開かれていました。

奥に入ると・・・

低いちゃぶ台を囲んで、小さな宴が♪

ギャラリーのオーナーらしき女性が、「一緒にいかが?」と
何度も勧めて下さるので、一杯ご馳走になりました(笑)

ビール飲みながら、手拭いの作家さん達と楽しいおしゃべり。



こういう楽しいハプニング、大好きです^^
東京満喫!!
そして、23時半発の夜行バスに乗って名古屋へ帰るのでした。


(帰ってからは覚王山祭り。。。つづく)


さてさて、メインイベント”手創り市”です。

JR目白駅から徒歩15分ほどの場所にある鬼子母神という
神社の境内で開かれるイベント。

受付が終了したら、出展場所は自分で決められるので
境内をうろうろすると・・・

とてもかわいいヒョウタン型のろうそく屋さんを発見。

881780980_172[1]_convert_20080728233124

(SAWaKiさん!!このブログ見たらメール下さい♪
またお会いしたいです~☆)


ろうそく大好きなので、仲良くなりたいなーと思い
隣に店を広げることにしました。
カップルで出展してるろうそく屋さんは、彼が竹笛も作っていて
「ぴ~ひょろろろ~~♪」とイイ音を出します。

『隣、いいですかー?』と声をかけると
『どうぞどうぞ~』と気さくなお二人。

はんこ屋の準備をしつつ・・・
重大なことに気付く私。
敷物忘れてきた!

『あーー、敷物忘れたわ・・・。どうしよ』

と思わず独り言を漏らす。

そしたら、なんとお隣さんがゴザを貸してくれたんです^^
なんて親切なカップル(>_<)

しかも二人で、はんこ大絶賛!!
お二人の「すごい!カワイイ!!」という声にオナカいっぱい・・♪
東京来て良かったわ~~と、癒された気分(笑)
ご注文も沢山いただいちゃいました。

私もヒョウタン蝋燭をGet♪


楽しくワイワイ出展してました^^
お客さんも意外と多くて、はんこもホリホリホリホリホリホリ・・・。
昨日の「魔法使いの台所」で出会った作家さんも見に来てくれたりして、
なんだかクリマみたいなノリでした♪



また出たいなーーー♪


手創り市が終わって、中野の友達の家に行こうとしたら・・・
ひょうたんのお二人が、何と!!車で送るよ~と言ってくださり、
図々しい私は遠慮なく甘えて^^

すんごい仲良くなって帰ってきました。

本当楽しかった!!
中野の友達とご飯食べた後、これまた面白い出来事があるのですが、
それは明日日記に書きます~♪


草壁先生との時間が終わってからは、東京をブラブラ。

まず、ネットで偶然見つけた作品展に行ってみました。
テーマ「魔法使いの台所」

なんてそそられるテーマなの!!
と、大興奮で東中野にあるギャラリーKosumiさんまで。

小さなギャラリーの中には、とても魅力的なキッチンツールが並びます。
底が丸くなっていてコロコロと、安定して置けないミニカップ。
「魔法使いが作る薬は苦いので、一気に飲まなければいけません。
カップを置いている暇はないのです。」

発想が素敵☆

他にも、補充口がない調味料入れや底が抜けてるジョウロなど、
魔女にしか使いこなせない道具が沢山あって、とても楽しめました。

陶器と革細工と硝子などの、いろいろな作家さんの合同作品展でした。



その後、中野に住む友達と合流して、高円寺を散策。
手作り作家さんのお店”Too-ticki”や、マイミクさんがライブしている
”円盤”にも行って見ました。

高円寺面白い!!
お洒落なお店が沢山あるのもいいんだけど、八百屋さんや魚屋さんが
あってすごく活気がある。
暮らしやすそうだなーって思いました^^

良さそうな雑貨屋に入ってはいろいろ見て、ディスプレイとか
デザインとかすごく勉強になるので、面白かったなぁ。

夜は友達オススメの、マニアックな中華料理屋さんで食事。
美味しかったです♪


やっと体力回復(笑)

本当に盛り沢山な週末でした。
ひとつずつ振り返ってみます^^


■草壁先生との出会い■

本の裏表紙に先生の顔写真は写っていたのですが、
その印象とは正反対の、とても優しい小柄な方でした。
第一印象は”かわいいおじいちゃん”(尊敬の気持ちを込めて)

先生の本を読んで感動したままの状態で会いに行ったので、
私も興奮気味。胸が一杯で、何から話して良いか分からないくらい。

五行歌への想い、歌と詩の違い、現在の五行歌の会の様子など
いろいろ伺いました。

そして私が一番聞きたかったこと。
「どうすれば良い歌が出来るか。どうやって感性を磨くのか」

先生は、自分が憧れる歌を一つ探し、しばらくの間(半年くらい)
ずーーーっとその歌ばかり読み、眺め、反芻していたそう。

そうすることで、その歌の持つ空気感・表現力・雰囲気などが
自分に浸み込み、体得出来るとのこと。
そしてある日自分の中から、作りたいと想い描いていた作品が生まれるそうです。


はぁぁぁぁ~~~(>_<)
なるほど!!!!!!!!!!!!

そして最後にこう付け加えられました。
「そんな見本になる歌を探し、決めるのは
一人の男性を選ぶのと同じくらい慎重にならなければならないんだよ。」

さすがです(笑)

その例えはあまりにも分かりやすくて、その困難さを想像すると途方に暮れますが、
良い作品を生み出すためには避けては通れない!

頑張ります♪

ハンズさんでの実演販売、3日目終了しましたぁ~

今日は3日間で一番忙しかったです。
ありがたや~。

やはりチラシの効果はスゴイですね
似顔絵はんこのお問い合わせも多かったですし、
(凄腕さんの渋いお顔のはんこが良かったみたい!?)
朝一からハンコ屋目掛けて来てくださるお客様もいて
嬉しいスタートでした。

今日作らせていただいた、どのはんこも
注文に至るまでには様々なストーリーがあります。

はんこが欲しい女の子と、衝動買いしたくないお母さんのプチバトルだったり、
1000円のはんこなら買ってもいいよって言ってるのに、
1500円のはんこをねだる男の子。
(心の中でボウヤを応援する私。笑)

その中でも面白いなーと思ったオーダーが2つありまして、
それが海外のお土産&贈り物に・・・というものなんです。

1つはオーストラリアへ滞在する女性から、ホストファミリーへのお土産としてご注文いただきました。

お客様が「持ち手は木のものしかありませんか?」と聞いてきたのです。
オーストラリアは、木製品の持込が禁止されているそうで、
木以外なら注文したい、と。

ちょうど1つだけ、アクリルキューブを持ち手にしたはんこがあったので
それをお買い上げいただきました。
ホストファミリーの名前を彫って・・・。


2つ目は、結婚してイギリスへ引っ越すという新婚さんへの贈り物。
こちらは木の持ち手で作らせていただきました^^


しっかり持ち手にはURLを表示してあるので、
HPとか見てもらえるといいなーー♪



クリマ並みに忙しかった3日間、やっと終わりクタクタでしたが、
これまた新婚さんのマイミク”S”さんにいただいた栄養ドリンクで
元気回復!!
飲んだ瞬間、元気になった気がするのはあの独特な味のせいでしょうか。


最後になりましたが・・・
今日は、ワルンプアンのガラムマサラご夫妻、
権さま&みどりちゃん+カオソーイKENさんが
見に来てくださいました。
暑い中わざわざ来てくださって、本当に有難うございました~


さー、キャンドルバスタイムで疲れを取るぞぅ。

明日から3日間、

地下鉄「久屋大通」駅前の東急ハンズANNEX店さんにて、
お名前はんこの実演販売をさせていただきます。

2008_07180002_convert_20080718202832.jpg

今回は前回の反省も踏まえ、屋根部分のディスプレイに工夫をしてみます。

小鳥に看板をくわえてもらおうと思って♪

11時から18時まで実演していますので、
お買い物ついでにお立ち寄り下さい~

今、草壁先生の「五行歌を始める人のために」という本を読んでいます。
先日出会った、草壁先生のお弟子さんに貸していただいて。


私が五行歌を作り始めて、今年で約4年になるのですが
今の今まで、五行歌に関する本は一切読まず、
他の人の歌も読まず、
五行歌の会にも入らず、

ただただ自分ひとりの世界の中で作ってきました。
五行歌のルールだけを守って。


理由は、何かに影響されて、何かに染まってしまって、
自分の作品が創れなくなるのが怖かったから。


今年になって短歌の本を数冊読んで、とても良いヒントを得ていたのですが、

やはり私にとっての本家本元「五行歌」の本を読むと、
短歌のそれとは比べ物にならないくらい
気付きと学びと新しい発見が沢山あります。

■五行歌を作るときのルール「五行歌五則」■
①五行歌は、新形式の口語短歌である。
②作品は五行からなる。例外として四行、六行のものも稀に認める。
(30に1つくらいと思われる)
③一行は一句を意味する。一息で読める程度の長さにすること。
(一音から十五音程度までと思われる)
④全字数について歌らしい感じを保つこと。
(20音から50音程度と思われる)
⑤これ以外にはいっさいの制約をもうけない。

これに加え、上手に作るコツとしては
一行だけ3音以下の句を入れるとリズムが出る、というものがあります。

今、改めて五行歌作りの手順書的な本を読みながら
自分の作品を振り返ってみると、歌も私も、
もがきながらも少しは成長できているのかな、と思えました。

五行歌には、本当に助けられ、癒されてきたと思います。
まるでシンユウのように。

どれだけ辛いことがあっても、「少し落ち着けば、歌のネタになる」
「これだけ悩んだらいい歌が作れる作家になれるかも」
と思うことが出来たから、
どん底の中にでも微かな光が差してたし、
歌が作れるかどうかで、自分の心のバロメーターにもなった。

お陰様でこの先、もっともっとシンドイ事があったとしても
何とかなりそうな気がします。

傑作駄作含めて、沢山の五行歌を作り続けて
しなやかに生きていけたらいいなぁ。

草壁先生の本を読んでいると、
かっこつけなくてもいいし、さらけ出しても大丈夫だよって言われてるような気分になるんです。

焦る必要はないな、と。


うまくバランスを取って、人と接し、自分と向かい合って行けそう。


詩とも短歌とも違う五行歌の魅力を、改めて感じ
このタイミングで五行歌の本を読んでいることに、何だかとても
深い意味があるような気がしています。

玉石混交は当たり前、と開き直って
沢山の五行歌を作ろうと思います。





今日は結婚記念にご注文いただいたオーダーを少し紹介したいと思います。

2008_07080018_convert_20080715101006.jpg


こちらはラーメンが大好きだというカップルさん
よい出汁が出そうなはんこです^^

ウェディングはんこ


こちらはウエディング似顔絵はんこの定番デザイン。ハート枠に囲まれるお二人です。
結婚式の招待状や席札、サンキューカードなんかに捺すと可愛いですね♪

住所はんこ


こちらは、リフォーム可能なはんこ。
カゴの部分に住所を彫ることが出来ます^^
新居が決まってないという新郎新婦にも贈る事が出来ますね。
彫る前でもインクの付け方を工夫すれば、メッセージを書くことも。

お客様のご要望を伺いながら完成したはんこです^^

昨日はとても楽しいことが続いた一日でした^^

まず午前中、シェトワ白揚さんでのはんこ教室。
今の生徒さんは2人なのですが、この日は体験入学の参加が
なんと3人!

みなさん元気な方ばかりなので、盛り上がる盛り上がる(笑)

やはり人数が多いと、お互いの作品を見せ合ったときの歓声も大きく
やりがいが出るようですね。

これから参加される生徒さんのためにも人数を増やさなければ!
と改めて告知に力を入れようと思います。


体験入学の3人のうちの一人は、消しゴムはんこが習いたくて
スタンプカーニバルのHPに載っている、作家一覧から私を見つけてくださったようなんです。
これはすごい!
そして、私のHPに載っているスケジュールをみて、
白揚さんで教室がある!と知り、体験に・・・。

その方のお友達が、四日市ドームで私の作品を見てくださって、
「はんこにURLが書いてあったからHPがあるはず!」と
探してくださったみたい。




嬉しいなぁ。。。



そして、



どこで誰に見られてるか分からないなぁ(笑)
変な行動は出来ませんね。


それと今後の教室では、”ベテランコース”というものを作ろうかと思います。
彫り慣れてきた方のために、私がオリジナルで図案を考え、
綺麗に素早く彫るためのコツをお伝えできればいいなぁと。

昨日は、ワルンプアンさんで濃い集まりがありました^^

クリマがきっかけで出会った、Yu-さんとその奥様、
木箱の八木さん、カオソーイKENさん+私のお食事会。

タイ・五行歌・木彫・木箱・版画などなど
どのテーマになっても、話は尽きない。
それぞれが持っている”自分の得意技”がこのメンバーとお話しすることで、
どんどんどんどん話が膨らむ。

私を育ててくれた八木さん・KENさん、そしてこれからの新しい可能性を
魅せてくださったYu-さんご夫妻。
私は与えて頂いてばかりだわぁ・・と思っていたら、
「もりよのおかげで」と言って下さる皆さま。

なんだか素敵な、熱い夜でした。

次は8月下旬かなぁ。。

2008_07120007_convert_20080713012859.jpg


こんな感じで、しばらく切手と消印の組み合わせで五行歌を表現してみようかな。

スタンプの面白さが切手というモチーフを使うことで、活かされるような気がする。

次はどの五行歌を彫ろうか・・。


”羽”か・・・、”ワインとチーズ”か・・・。

うーーん。


とりあえず羽を彫ろうかな。

2008_07100001_convert_20080711102809.jpg


切手風はんこでシールを作ってみました^^
Thanksというメッセージ付きなので、いろいろ使えると思います。

2008_07100003_convert_20080711102854.jpg


そして初心者さん向けに、切手の枠を彫った状態の消しゴムを販売しようと思います。
これで誰でも切手風はんこが作れますよ♪

top_convert_20080711003841.jpg


今日は移動販売車セミナーに参加してきました。ブログはコチラ。
今回で2回目。密かに皆勤賞を狙うもりよです(笑)

毎回感じることですが、
こちらのセミナーは参加者からの事前の質問をもとに、進行されていくので、
超参加型のセミナーなんです。
移動販売を始める前の方や、始めたばかりの方が参加されるので、悩むところは同じ。
自分以外の人の質問も、とても参考になる。

だからみなさん、とても真剣で、とてもイキイキしてるんです。

終わった後の懇親会では、「次のイベントで売上がドベだったら何か罰ゲームしよう!」
と盛り上がったり、シモネタも出るようなくだけた雰囲気。

今日のスペシャルゲスト、富士宮やきそばの山田社長の話も、とても参考になりました。
私もショッピングセンターで実演をやらせていただくときには、告知ポスター貼ってもらお♪





2008_070500021.jpg


こちらは、カゴの部分に後から住所を彫ることが出来る、
リフォーム可能なはんこです。

インクの付け方を工夫すれば、一言メッセージを書くことも出来ますね♪

2008_070900063.jpg


ミニチュアフードの作家さんにお願いして
小さな小さな”富士宮やきそば”を作っていただきました^^

そしてインクの蓋に接着して・・・フードインク完成♪
美味しそう!


肉かすがのっているのが富士宮やきそばの特徴の一つですので、
上手に表されていると思いますが・・どうなんでしょう。

明日の移動販売車セミナーで、本家山田社長に見ていただく予定ですが、
反応が楽しみだな♪

今日は私の友達でもありメンター的存在でもある、
カオソーイKENさんが仕事の打ち合わせのため四日市に来たので、


ランチしてきました♪


場所は7月1日にオープンしたばかりのイタリアンのお店、
「TAZZINA~タッツィーナ~」
店内は開店祝いのお花がずらっと並び、華やいでました^^

前菜3種+パスタ+デザート・パン・珈琲で1200円レストラン

写真は・・・

食事&おしゃべりに夢中で撮り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

場所はアピタの駐車場脇の高架をくぐって、一つ目の角を右折してすぐ。
久々のランチだったので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


明後日7月10日は、名古屋テレビ塔にて、
移動販売車セミナーが開かれます。カオソーイKENさんはその講師。
ブログはコチラ→http://iseminar.blog32.fc2.com/

”週末起業””独立””お祭り・イベント””飲食業””副業”に興味のある方は、参加してみては??

前回、全く分野の違う私も参加させて頂きましたが、
とても勉強になりました。
私は特に、イベントでの実演販売もお仕事として経験があったので、
更に関連付けて考えられたのかも。

移動販売に限らず、仕事をしていく上で大切なことを学べた2時間でしたよ~♪

さてさて、今からハンコ彫ろうっと。


半年で50枚使い切りました・・・・


何をかと言いますと


版画用消しゴム
”はんけしくん”のハガキサイズ。



自分でもビックリ冷や汗
去年の倍以上(笑)


我ながらすごいな(笑)



今日は10時からハクヨさんではんこ教室でした。
第一期から参加してくれている若奥様と、
第二期から参加されるベテラン主婦様。

わいわい盛り上がりつつ、彫るときは真剣。
来週は体験入学として参加してくださる方がいらっしゃるので、
また新しい風が吹き込み、新鮮な会になると思います。

今日は終わった後、若奥様とランチしてきました^^
偶然にも同い年&イエモン好き&動物占い黒ひょうという共通点があり
まったりタイムコーヒー


教室の告知、がんばるぞーーー☆


今日はFUTUROカフェさんの5周年記念イベント。
お店の前の駐車場で、小さなフリマがあり
私も出展させていただきました^^

お店の中にはDJブースが出来ていたりして、
さすがの賑わい!

おかげさまで私のはんこも大盛況でしたよ♪


ホリホリしていると雨が降ってきて、しぶとい私は濡れながら彫っていたのですが、さすがにひどくなり店内に避難。

音楽にノリながら彫ってきました^^



その後、お隣の魚光~ととみつ~さんへ。

ここの料理長が働いていた前のお店で、私はバイト(半社員?)として
お世話になっていたのですが、めちゃ美味しいんですよ。
当時は毎日、美味しい賄い食べて幸せでしたほっとした顔


そこで!

魚光を満喫するための5か条を書きたいと思います★

一、お店が空いている時に行くこと
 (木曜日が空いているらしい)
一、混雑していたとしたら、お父さん(料理長)の仕事が落ち着くのを待つこと
 (「のんびりでいいよ♪」と言っておく)
一、オーダーは”おまかせ”にすること
 (予算をこっそり伝えておくのはアリ)
一、カウンターに座ること
 (お父さんとの会話を楽しみつつ。下ネタ注意w)
一、お酒を呑むこと
 (美味しいつまみ・珍味が出てきます)


こんな感じ!!

混雑しているときに、メニューにあるものを注文するだけでも
充分満足して頂けるとは思うけど、メニューに無い料理が美味しいから
上の五か条を試して欲しいです^^

今月末に行くと、美味しいお刺身がいっぱい食べられるかも・・♪


はぁ~~~
今日も幸せな一日でしたハート



ハート7月のスケジュールですハート


ハート達(複数ハート)6日 FUTURO cafeにてフリマ出展ハート達(複数ハート)
7/6(日曜日)
FUTURO cafe+dining 5周年イベント!
11:30~店内では飲食スペースの横にDフロアスペースをとります
テイクアウトもできますので外でフリマを見ながら飲食もどうぞ!

11:30~15:00 作家集団 SIONによる雑貨販売をfuturo2Fの事務所にて行います

15:00~17:00 
お店の駐車場にてフリーマーケット
雨の場合は一部延期になるかもですが
出店は1グループ1000円1畳ぶんぐらいの敷物などを展示方法は見やすく
売りやすくお考えの下ご用意ください

今のところ参加店
BOMV(犬服)
niche(雑貨と犬服のお店)
sion(作家集団.雑貨.子供服.フラワー雑貨.洋服.アクセサリーetc
CREAMY★CREAMER(スウィーツデコ作家)とアクセサリー作家集団
UNITY「saki yoshikawa] (オーラブジョンリーディングとエンジェルカードリーディング)
dogyoga協会メンタルセラピストでもあるので犬のこともご相談どうぞ
開運堂(姓名判断)
SOS(消しゴムはんこ)
futurocafe(オリジナルTシャツ販売と古着など...お手伝い求む!)
一般3グループほど
★★★

愛知県春日井市にある
フトゥロ カフェ+ダイニング
ZIP-CODE 486 0913 
春日井市柏原町5-312 
TEL:0568 57 2422


ハート達(複数ハート)10日 北欧系カフェmoiにて体験教室開催ハート達(複数ハート)
日程:10日(木)13:00~15:00
場所:カフェ moi
参加費:2000円(1ドリンク・材料費込み)
テーマ:初心者さんにも簡単!夏のはんこを彫ろう!!です。

穏やかな空間でゆったりホリホリしませんか??
お申込はinfo●moriyo.netまで。(●をアットマークに変えてね)


ハート達(複数ハート)17日 Bee Work Villageにて教室開催ハート達(複数ハート)
日程:17日(木)10:30~12:30 14:00~16:00
場所:Bee Work Village
参加費:2000円(材料費込み)
テーマ:消しゴムはんこでエコバッグを作ろう!


ハート達(複数ハート)19~21日 東急ハンズANNEX店にて実演販売ハート達(複数ハート)
日程:19~21日(土日祝)11:00~18:00
場所:東急ハンズANNEX店 8F文具フロア
内容:ウエディング・お仕事に使えるオリジナルスタンプをお彫りします!
   (1000円~)


ハート達(複数ハート)26日 手創り市に出展ハート達(複数ハート)
日程:26日(日)9:00~16:00
場所:手創り市(東京)


ハート達(複数ハート)27日 覚王山祭りに出展ハート達(複数ハート)
日程:27日
場所:覚王山
にっこり木箱のnicoさんとの共同出展です。


ハート達(複数ハート)シェトワ白揚定期講習ハート達(複数ハート)
7日 10:00~
14日10:00~
28日10:00~

基本は3ヶ月単位でのお申込になります。
1ヶ月3000円。
DUO会員になっていただきますので、白揚さんでのお買い物は割引されますよ♪


昨日、幼馴染の友達に可愛いカフェを紹介してもらいましたコーヒー

店内の一角には、作家さんの雑貨が売っていて、
サンドイッチとかベーグルとかが美味しいお店だそうです。

雑貨コーナーを見ると、素朴で可愛い消しはんが。


友達は「消しはんが置いてあるから、陽子ちゃんの作品も
置いてもらえるかも!」と思ってくれたみたいだけど、

既に消しはんの作家さんがいるお店に、後から入り込むのもどうかなぁと思い、今作ろうとしているDMだけ置いてくださいってお願いしたんです。

そしたら、お店の方が五行歌のポストカードを気に入って下さって
カード類を少し置いて頂くことになりました。

わーい揺れるハート



お店の名前はモカメロカフェ。http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23004197/

五行歌に力入れようと思っていたので、いいタイミングだったかも。
四日市のカフェ”moi”には五行歌カードはあんまり置いてないので、
この機会に沢山作って持って行こうかな。


まだまだ試行錯誤の繰り返しですが、
私は本当に周りの友達に助けられてるなぁと
思います。
ありがとう涙


観て来ました。

「西の魔女が死んだ」http://nishimajo.com/top.html

(もう目は痙攣しなかったよ。笑)


すんごい良かったぁハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)


あらすじなどはHP見てもらって・・・


何というか、
おばあちゃんの包み込むような優しさとか、
子供の夢を壊さないように、怖い思いをさせないように
現実を教えるところとか、
大量のワイルドベリージャム作りとか、
森の中の木洩れ日とか、
亡くなったおじいさんの変わらぬ愛とか、
マイちゃんが魔女修行で成長していく過程とか、


優しくゆったり流れる映画で、
感動でした涙

マイちゃんの言葉、魔女の言葉、感情、
沢山気付かされることがあって
共感出来て、
映像に癒されて。

魔女はマイちゃんのことを、絶対に叱らないんです。
マイちゃんのいいところを沢山認めてあげて、
褒めてあげて、よりよい方向へ導く。

愛だなぁ・・。

本当にじんわり心に残る映画でしたハート





長野の大鹿村のおばちゃんに会いたくなった(笑)
”たかやす”行きたいなーーーーー♪




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




