ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



12月2日~30日まで開催される

「チイサナ アイノウタ展」in FUTURO cafe

こちらで、皆様の5・7・5を募集します~!!


会場となるカフェ店内の壁に、大きな木を描かせて頂きます。
素材は、今流行りのマスキングテープを使って・・・。



各テーブルに、葉っぱ型のカードが置いてありますので、
そこに

『クリスマスをテーマにした5・7・5』

を書いていただき、木の枝に貼らせていただきます♪



その中で、特にステキな川柳を書かれた方3名様に、
もりよのはんこをプレゼントしちゃいます!!(もらってね♪)

 審査員募集中(笑)


「私は遠いから作品展、見に行けないのよ~」という方は、
川柳のみメールで送ってくださいな☆
私が葉っぱカードに記入して、貼らせて頂きます^^


賑やかしのためにも、ぜひ投句くださいませ~♪




私も作ってみましたよ↓↓

「煙突が なくて泣いてた 幼き日」
「イブの夜 星に願いを 君にキスを」



丸い額あいしてる1
丸い額カフェオレ

今回の作品展は、新しいチャレンジです。

木で丸い額を作ってみました。


パイン材をカットしてもらっただけの状態のものに、
作品を固定しています。

硝子の変わりに塩ビをつかっているので、軽く壊れにくくなっています。


紙にもこだわりました。
紙の温度さんで購入した、和紙を使っています。

はんこが捺せる和紙となると、向こう側が透けるくらい薄い和紙になるんだけど
薄いからこその遊びがいろいろ考えられるんですね。


今日・明日でFUTURO cafeさんへ搬入してきます♪


12月1日は月曜日のため、FUTUROさんは定休日。
作品展は2日からお越し下さいませ。




十何年振りかなぁ。
近所にある松本山へ行ってきました。

作品展で「どんぐり飾ったら?」とnicoさんが提案してくれて。


四日市でどんぐりを拾うとなると、松本山かなぁ・・と思いつつも
他にも良いところがあるかもしれない!

そこで、どんぐりに詳しそうなマイミクちゃんにTEL。

やっぱり詳しかった!!(笑)
美術教室に通う子供たちと拾いに行くらしい。



2008_11250001_convert_20081125173948.jpg

作品の撮影もしちゃった^^
HPのトップ画像に使ったよ。


2008_11250004_convert_20081125174118.jpg
↑今日の戦利品。

帽子はボンドでくっつけました。



松本山って、意外と近くてびっくり。
中学生の頃はもっと遠いイメージだったけど。


この距離なら朝の散歩に調度よいかも。
早速明日の朝、早起きしてもう一回行ってこよう♪


kamiblog501.jpg
kamiblog502.jpg
もうひとつ感動ネタ→SEAMOのCONTINUE
ええ歌やわぁ。

カオソーイも美味しいよ♪
kamiblog503.jpg
kamiblog504.jpg

FUTURO CAFEさんのHPはコチラ
クリマもおもしろいから見に来てね♪
となり村のデジカメ講習のおかげで、私はイイ写真が撮れるようになったよ。

似顔絵はんこ2
似顔絵はんこ1
似顔絵はんこ3

やっと3セット完成♪
凄腕さんの木箱に入れると、パリッとしますね。



今までは、似顔絵はんこ+3Dアートを施したインク+普通のインク
をセットにしていましたが、

事情があって、3Dアートを施したインクをご用意できず
急遽「ありがとうはんこ」を入れてみました。



このデザインは、実演販売のときに結婚を控えたカップルに人気のデザイン。
席札やサンキューカードに捺すそうです。

こういうセットに切り替えても良いかもしれませんねぇ。



それにしても・・・

やはり秋は結婚式が多いのね。


私の周りも結婚ラッシュです

捺せば捺すほど、絆が深まる絆小箱。
彫れば彫るほど、幸せ貯金が出来る(ハズ)絆小箱w



まだまだ彫りますよ♪



20081120140103
昨日完成したクリスマスカード、
モカメロカフェさんに納品しました!

明日は四日市のカフェを廻ります~♪

今夜は風千工房さんのお家で、打ち合わせ&ホリホリ。
オーダーいただいている似顔絵を彫らなくちゃ!

20081117145223
クリマのブースNoのご連絡が来ました!

実演・ワークショップブース

J-1

です!

赤い屋根の下で、サンタ帽子かぶってホリホリしてますので、

みなさん遊びに来てね☆

今、作品展・クリマ・オーダー分の作成で
てんてこまいなもりよです!

休まず頑張るぜよ。

ウェディングはんこ


最近、HTMLを勉強し始めました。

この日記は、alt属性を変えるためのテストなり。



ちなみにこのカップルは、”ラヲタ”と呼ばれる無類のラーメン好きカップル。
よい出汁が出てるかな♪

やっぱり報告しちゃいます♪

10日(月)15:00~
MID-FM 761

ラジオ出演です~
みんな聞いてね~~♪声が震えてたら笑ってやってね~♪


放送エリア
http://761.web.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=5



ここ2週間ほど、ほぼ一日一件ペースで
オーダーや教室・実演の依頼が来てます

どうしちゃったの!?と思うくらい。
秋で結婚シーズンと重なっているっていうのも理由の一つなんだろな。


凄腕さんに木箱の追加発注をお願いし、
「最近、すごいんですよ。」という話をしたら、

「木箱100個追加ならすごいけど、まだまだやな
と言われ、

DAIGOじゃありませんが

「確かに!」と頷いちゃいました(笑)

ダメ出し・・というか、大きな視点で
先を見越したアドバイスを下さる方が沢山いてくれて、
本当に有り難いなぁと思う今日この頃。

その中で私なりにですが、
ハンズでの実演や、HP、クリマでの出展などが
いい風に積み重ねられてきたのかなーと思っているところです。


明日・明後日は伏見の長者町通りで”えびす祭り”があります。

毎年盛り上がっているお祭りなので、ぜひ遊びに来てくださいね♪


今月、千種区にあるアジアン料理の美味しいお店
”ワルンプアン”さんで、消しゴムはんこ教室を開催します。


今回のテーマは『年賀状』。



牛のはんこを彫ってもよし!

篆刻風お名前はんこを彫って、
印刷済みの年賀状のアクセントにしてもよし!

ちょっと難しいけど住所印に挑戦してもよし!

”もりよの年賀はんこ”は使い放題なので、
彫るのはほどほどにして、ペッタンペッタン捺すのもよし!



器用な方も不器用な方も楽しめる教室になりますので、
ぜひご参加ください

教室が終わった後には、希望者のみ残って
ワルンプアンさんでお食事しながら、交流を楽しみたいと思っています


詳 細

<日程>11月22日(土) いい夫婦の日です  
★教 室 15:00~17:00
★食事会 18:00~21:00

<参加費>
★教 室 2000円
★食事会 2500円+飲み代は各自清算

<持ち物>
・基本的な道具は全てこちらでご用意します。
・彫りたいデザインがあれば、ご自由にお持ち下さい。
・年賀状にはんこを捺したい方は、ご持参ください。

<場所>
アジアンダイニング ワルンプアン
http://www.warung-phuan.com/
名古屋市千種区内山3丁目20-19
TEL. 052-733-2173

<申込先>
info@moriyo.net もりよまで

<締切り>
11月20日までです~♪



X'masまでの付き合いだなんて


悲しすぎる・・・



と思い、



新しく王様を作りました。



2008_11050002_convert_20081105114736.jpg





かなり私好み



名前は何にしようかなーーー。

2㎝×2㎝の世界にいる王様なので、
それにちなんだ名前にしたいな♪

ちなみに、どーでもいいことだけど、
この王様の周りには、珈琲ルンバが流れてるんですよ(笑)


20081104160848
四日市のシェトワ白揚さんの文具館2Fに

私の記事を貼っていただいてました!

嬉しい♪

ありがとうございます~〓

kamiblog401.jpg

kamiblog402.jpg
ワルンプアンさんHPはコチラ
ケンちゃんカオソーイも食べられますよ♪

kamiblog403.jpg
11月19日締切りの「火の一句
まだ間に合いますから、皆さん挑戦しませんか~?
(回し者みたいですが、残念ながら何も主催者側との繋がりはございません。笑)

kamiblog404.jpg

先日の日記にも書きましたが、お客様から
「紙ブログを送ってください」と切手付きの返信封筒が数か月分、送られてきたんです!!
もう本当に嬉しくて、感動でした
これを励みに、毎月頑張りますので
皆様宜しくお願いします!!

2008_11030003_convert_20081103151842.jpg

ちょっととぼけた顔がカワイイ、おとぼけサンタ。

今、ワインサンタとスケーティングサンタを追加制作しているところ。
カワイイよぉ~


HPから購入出来ますので、覗いてみてね♪
トップページも変えてみました^^
   ↓  ↓  ↓
もりよの消しゴムはんこshop

今日から11月ですね~。

おそらく11・12月は、ものすごく忙しくなるんだろうな。
とっても有り難いことです。

「忙」=心を亡くす 

だから、忙しいじゃなくて「楽しい!」に言い換えて
今年最後の2ヶ月がんばりたいです^^

どんどん楽しくしていきたい



昨日のFM三重のラジオ収録。
無事終わってよかったぁ~☆

マイミクさんからも「聞きやすかったよ~」とメールいただいたので、
ほっとしているところです。

今回嬉しかったのは、リポーターの方に
「持ち時間4分だけど、時間全然足りない!もっと聞きたいこといっぱいあるよ」
と仰って頂けたこと。

嬉しいなぁ~~


ラジオに出れたことよりも、
今回のリポーターさんとの出会い、そして私がきっかけで
いろんな出会い・可能性が見えてきたことが

本当に嬉しい!!面白い!


また写真などUPしますね~♪

さて。
今日・明日は、東急ハンズANNEX店で実演販売です☆
頑張ってきま~す!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




