ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


nigaoe.jpg


今年最後の大仕事その2が、無事終わりました。

『似顔絵はんこ8人分、27日必着!!』

昨日、FUTUROカフェさんで荷造りして、
慌ただしくも発送出来ました。

最近、発送後の作業
”送り状番号の連絡メール”を送るときが
一番ほっとします。

荷造りをしていると、
『作品展を見に来ました~♪』とお客様が。

誰だろう・・?と思っていると、なんと
ハンズの実演でサワディー人形と蓮のはんこを買って下さったお客様でした。
(アジアンモチーフが好きな女性ですね♪)

わざわざ一宮から地図片手に来て下さったようです。

先週は静岡からも見に来て下さるお客様がいたり、
本当に本当に

有り難いなぁと思います。

今年一年、本当に沢山の感動をいただきました。
もう・・感謝しかないですね。

昨日の夜はまた”クリエイティブなお泊り”(笑)
続きは明日!
スポンサーサイト

”今年最後の大仕事その1”である

ハンズ4連チャンが終わりました。

疲れた~~~~(>_<)

終わってから、FUTUROさんで出会ったお客さまと打ち合わせし、
その場でハンコ彫ってきました(笑)

さて。

帰ったら”今年最後の大仕事その2”である
似顔絵はんこ10個、制作します!

下絵はある程度描けてきているので、あとは
仕上げとお客さまとの調整をして・・・
彫るのみ!

先日、プレッシャーとストレスが溜まりすぎて
ぼやいていた私ですが、

去年の今頃は、お名前はんこ20個のオーダーで「ヒーヒー」言っていたのが、

今年は似顔絵はんこのオーダーが沢山来ているという事実に改めて嬉しく思い、

お一人お一人の笑顔を想像すると

やる気がムクムク湧いて来るんです^^

私頑張るよ~~~~~☆

20081222095709
20081222095706
20081222095704
三重県の鈴鹿生まれ、カメノコプリン。

とうとう完成です。

素材にこだわった、なめらかプリン。
バニラビーンズたっぷりの
とろける美味しさです。

このプリンは、友人が開発したもので、
ロゴマークは私が作らせていただきました。

カメノコプリンのHPはただ今構築中ですが、
一足早く簡単サイトが出来ました。→http://www.aza10.com/

プチ告知でした!

2008_12160021_convert_20081216132119.jpg
2008_12160022_convert_20081216132209.jpg

いつもインクの蓋の上に付けている、ミニチュアフードの珈琲。

今回はウッドクリップの先につけてみました。



職場での伝言用に・・・

カフェでのレシート挟みに・・・

雑貨屋さんでのラッピングなどの順番待ち札に・・・


いろいろ使えます^^

ここ最近、嬉しい悲鳴をあげております。

今月なぜかオーダーが集中し、
頭がパンパン状態。

・・というのに、こないだ
「今年一年で、似顔絵はんこ何個彫ったんだろう」
と疑問がわき

数えてみました。



72個+クリスマスまでに15個。(←追加がきた)



まだまだお仕事として考えたら少ない数だけど、
去年の私と比べたら、すごいことなんです。

嬉しいなぁ。


それでね、先週似顔絵はんこをお届けしたお客様から
結婚式の報告がメールで来たんですよ。

読んでて泣けてきちゃった。
わざわざ私に報告してくれるのも嬉しいし、
そんな幸せのお手伝いが出来るなんて、感動だなぁって。


いろんな悩みが吹っ飛びますね。


今年1月に「はんこ作りを仕事にしよう!」と決めてから、
いっぱい悩んだり落ち込んだりして、
春頃には「やっぱ無理だよ。バイト探そう」って思ったこともあったけど、(そんな時に限ってオーダーが来るんだよ)

とりあえず1年、頑張ってよかった。


趣味を仕事にしたら、それを嫌いになるかもしれないよ?とか
いろいろ周りの人にも言われたけど、
本当に好きなことだったら、悩めることも楽しいんだなって分かった。


恋愛のこととか、夢のこととか、
ダメ出ししてきた飲み屋の女将さんがいるんだけど、
両方実現してから、満面の笑顔でその店に行ってやるんだ。

(女将さんの言ってたことは正しいんだけど、私は納得できなくて悔しいだけだったから実現させてみせる!って燃えて来たんだよね。笑)



あと半月で今年も終わり。
オーダーはんこを作りつつ、来年の計画を立てて準備しよ。


クリスマスと年末はゆっくり遊ぶぞ


20081211224240
今日は久々に呑みました。

チーズ会でワインをたっぷり。

今夜はゆっくり寝て、また明日仕事します(快)

zentai.jpg
bouzu.jpg
kumityou.jpg


昨日、移動販売車の忘年会に参加させていただきました。

去年に引き続きの参加で、とてもワクワクしていた私。
私は移動販売車ではないけど、消しゴムはんこを活かしたチラシを作らせていただいた繋がりでお邪魔しました^^

期待通り、今年も去年と同じ『感動』がありましたよ。

ここに参加される移動販売車オーナーさん達は、
普通ならライバルである立場なのに、
業界を、イベントを、地域を盛り上げる仲間として、
本当に熱い繋がりがあるんです。

誰が上でも下でもなく対等でありながらも、
人生の先輩の話に深く頷き、先輩からのアドバイスに唸り、
仲間として、沢山の喜びや苦労を分かち合っている。

熱いんです。

今回で忘年会は2回目だそうです。
ここまで熱い繋がりが築けるまでには、今、協会としてまとめ役をしている
カオソーイさんの陰の努力は相当なものだったと思います。
いろんな調整や交渉、嫌な役回りも沢山あっただろうけど、それを微塵も感じさせずに、いつでも(私が彫らせていただいた)あの笑顔でいられるというのは
本当に大変なことだと思うのです。

本来なら私みたいな部外者は知り得ない世界。
いい勉強をさせていただけているなぁと、本当に有り難く思います。


私が消しゴムはんこで頑張ってこれたのも、元を辿れば全部カオソーイさんのお陰なので
今日はちょっと珍しく、真面目に書いてみました(↑)

私も頑張るぞぅ。


終わりました。

2008年最大のイベント「クリエイターズマーケット」


今回は、彫った数・売上・達成感、
全てが過去最高でした。

彫った数は1日目が41個、2日目が45個
計86個でした!!!


本当びっくりでした。
時間が足らなくてお断りしてしまったお客様もいたので、
その点は申し訳なく、今後の課題です。


今回は自分なりに、出来る範囲でブース作りを工夫したこと、
実演販売のデザインは、ハンズで人気だったもの+少し個性的なものに変更したこと、
実演用に図柄の部分だけ彫ったものを大量に用意したこと、
商品数を絞ったこと、

いろんなことを考えてやってみたことが、
いい結果に繋がったと思います。


反省としては、「売る作品」ばかりで
「見せる作品」が作れなかったので、
雑貨屋さん的なディスプレイになっていたこと。

せっかくクリマに出るんだから、次は魅せる作品を作りたいです。



それにしても、沢山の友達・お世話になっている方々が見に来てくれて、
本当「感謝感激アメアラレ」でした。
(飴とアラレのセットも好評だったよ。笑)



「BOND CAFEに置いてありますよね?」
「ハンズで作ってもらって事があるんですよ!」
「白揚で教室してますよね?」

などなど、「あんたのこと知ってるよ」的な事を言ってくださる方も
沢山いて、なんだか感動



クリマの後って、毎回燃え尽きた感たっぷりで
しばらくカラダも動かないんだけど、
今回はまだまだパワーモリモリで、爽やかな疲れでした。


面白いなーと思ったのは、
実演販売で売れるデザインが、他のイベントとは全く違うこと。

さすがクリマです。


私が一番買ってほしいなーと思っているデザインが沢山出ました。
それが嬉しかった。



そして、86個も彫れたのにはもう一つ理由があって。

初日に手伝ってくれた”シェリー”、2日目の”みぃ”
この二人には本当に感謝です。

シェリーは、彫ったはんこを木の持ち手にくっつける作業を手伝ってくれて、私は彫りに集中できたし。
みぃはお客様のオーダーを聞いて、完成時間の調整もしてくれて
うまくバランスを取ってくれたんですよ。

この二人がいなかったら86個も彫れていないと思う。


本当にありがとう


他にも沢山沢山、感動・感謝・発見があったクリマでした。



次回は、もっと面白いブースに出来るよう
今からアイデアを固めていきたいと思います。



見に来てくれた皆様、いつも応援してくれる皆様、
ありがとうございました!!



今日は、いただいているオーダーの制作に集中して、
頑張らなくては!!!
ありがたいことに、○○の日までにどうしても欲しいと言ってくださるオーダーばかりなので
大変だけどお気持ちに応えられるように、徹夜してでも今年は頑張りますよ。

年明けたらのんびり遊びます^^

最近慌ただしくて、blogの更新も出来ていませんでしたが、

今日からクリマです。

今日はめちゃくちゃ忙しい一日でした。

一日で、41個彫りましたよ。
びっくり。

実演用の在庫がかなりなくなったので、
今 明日の分をホリホリ・・。

頑張るぞ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。