ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



20090528110033
20090528110031
すごく綺麗!

マイナスイオンたっぷりだろな~♪

http://www.bufferin.net/special/index.html

↑頭痛の種を食べてくれるバファリス。

めちゃ癒されますよ^^



私の種は、「真っ黒コゲコゲ焙煎種」というような名前で、
バファリスが「うんうん、なるほど」と言いながら、もぐもぐ食べてくれたよ(笑)




20090527172916

20090527172913


最近お気に入りのスペース”AIRSIDE CAFEのテラス席”で、

最近お気に入りの著者”勝間和代さん”の本を読んでいます。




今日は「インディペンデントな生き方 実践ガイド」


この中の”じょうぶな心”という言葉が、妙にしっくりきました。

強い必要はない。


渋井流にいうと、”しなやか”ということなんだろうな。



周りの人の優しさに甘えて、ついつい愚痴ってしまいたくなる状況でも
優しさに応えること=甘んじて愚痴ること ではないもんね。






もう一つ、実践したいなと思ったのは
「アサーティブ(assertive)な振る舞い」を身につけること。

日本語に訳すと
”過度に攻撃的にもならず、かといって防御的にもならず
上手く自分を表現すること”だそうです。


例えば、上司に残業してくれと言われたときに、
防御的な人は心の中で腹を立てながらも「わかりました」と言ってしまう。
攻撃的な人は「今日は予定があるので無理です」と答えてしまう。

アサーティブな人は、違うアプローチをします。
なぜその残業が今日中に必要なのかを尋ね、その目的を理解することで
代案を出す・・ということです。

上司の用事も大事だけど、自分の用事も大事。



こうやって読むと「当たり前のことだよね」と思われるかもしれないけど、
私はなかなかそれが出来ず、
小さな小さなストレスを溜めて、溜まりすぎたときに爆発する・・
というパターンだったな。



最近、「沢山の人と出会いたい」という思いがあるのに、
それによって起こり得る可能性がある様々なストレスを考えると、
どうバランスを取ればいいのか不安になる・・・という状況だったけど、

今日読んだ本は、それを解決するヒントが満載でした。

20090517201606
20090517201603
高円寺にある
作家さんの手作り雑貨を扱うお店、

Too-tickiさん。


こちらで、ラブinクローバーの販売を
お願い出来ることになりました。

たまたまカードスペースが1人分空いてて、
即決でお願いしてきました。


手創り市は中止になったけど、
このご縁をいただけて、
結果的にはよかったかもね♪

20090515141754
グアムで食べた朝食のパンケーキが忘れられない私ですが、


こちらのお店も美味しい。


パンケーキ専門店って面白いなぁ♪

20090513221424
20090513221421
お気に入りの作業場。


お気に入りのカバン。


沢山の"好き"に囲まれた生活はいいね♪

2008_06160001_convert_20080901011340.jpg

な~んとなく、今夜はろうそく点けて
ゆっくりお風呂に入ろうと思ったよ♪

最近、彫る作業部屋と、
パソコン作業・発送準備作業をする部屋を分けたの。

これが結構快適で、仕事がはかどる。


今日は昼間、がんばったので
夜は梱包袋にロゴスタンプを捺したり、オーダー整理したり
単純作業に時間を使おう。




いやーーーー

忙しかったGW7日間!!!


近鉄百貨店さん、ハンズさん共に
大盛況な1週間でした。


見に来てくださった皆様、お買い上げいただいた皆様、
本当にありがとうございます☆


今日は、部屋の大掃除をしつつ
綺麗になった作業台で、オーダー品の制作にとりかかります。


次はクリマだぁ!!

horunabizuan.jpg

私が愛用している、黒い消しゴム”ほるなび かため”を作っているメーカーさん、
株式会社シードさんから、消しゴムはんこ図案集が発売されました。

その中に、12名の人気作家さんに並び、私の作品も沢山載せて頂いていますので、
はんこに興味のある方は、ぜひ買ってね♪

彫り方も解説されてるよん☆


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




