ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



今年最後の実演予定

19・20・26・27日 東急ハンズANNEX8F 11~18時


21・22・23日 四日市近鉄百貨店6F 10~18時半



顔晴りま~す〓

20091214234249


昨日のハンズ実演は、嬉しいことが山盛りでした。


★東山動物園

「必勝・合格の文字と、コアラの絵を彫ってもらえませんか?」
とご注文の声。

詳しく聞いてみると、
1月9日に東山動物園で、受験生の為に配る栞を作るそうで、
その栞に捺すはんこが欲しいとのこと。

栞は手漉きの紙で作られてるんだけど、中にコアラのう○ちの粉末が
混ぜられているらしい。


「木の上で寝てても落ちないコアラのう○ち=受験に落ちない運」
ということだそうです。


なるほど★


・・・ということで、
私が彫ったはんこが捺した栞が、東山動物園で配られるそうです。

改めて考えると凄いね♪

受験生のお子さんを持つ方は、ぜひお出かけくださいな~☆





それとね。
去年、ハンズで私が作った年賀はんこを買ってくださったお客様が、
『今年は面白いはんこ、ないの~?』と
また買いに来てくださったんです。

嬉しいなぁ(>_<)
ありがとうございます!今日発送させていただきますね~♪


20091213031308
mocchii、入荷しました♪

定番になりそう〓

20091210150845
はちみつ生姜、第2弾。

可愛いかも♪

今日は突然の休日。

予定していたはずの仕事が、何故かなくなってて
ぽっかり空いた一日。(でも、やることだらけ)

雨だからジョギングもしないし、
うとうとしながらテレビを見てたら、またまた美味しそうな映画のCM。

ジュリー&ジュリア
http://www.julie-julia.jp/

”eatrip”http://eatrip.jp/も見たいと思っていたけど、ジュリー&ジュリアも見たい。


最近、フードコーディネーターの卵さんと出会った。
・・・厳密に言うと、”改めて出会った”という感じかな。

私も数年前に、フードコーディネーターに憧れた時期があったので
話してるだけで凄く刺激的で楽しかった。



話が変わって、東京の友達カップルさん。
私の憧れの生活をしてるんだよね。
暮らしぶりが、作られたナチュラルじゃなくて、生活の中で生まれるナチュラルっていう感じで。
(多分、物を選ぶ基準がしっかりしてるから自然な統一感があるんだろうなと思う)
雑誌でいうと、「クウネル」とか「come home」みたいな感じ。



またまた話が変わって、
何年か前にメリーゴーランド(児童書専門店)での、”読み聞かせ会”か何かに参加させていただいたときに食べた、
「しょうが粥」が衝撃的で、薬膳料理になんとなく興味を持ち始めた。
私にとっては、しょうがは”料理の脇役”でしかなかったんだけど、
それでお粥を作ったら美味しくて、しかも体にいいなんて!と
かなりひそかに感動してた。



で、昨日。
岡崎のイベントの後に、ロジウラのマタハリさんに行ったときに偶然見た雑誌「日経ヘルス」に生姜特集があった。
私は、マタハリさんの”自家製しそジュース”が大好きで、
ああいう風に『美味しくて体にいいもの』を自分でも作れるようになりたいと思ってて、
そこに生姜特集。
生姜をはちみつに漬けたり、梅醤油に漬けたり・・というレシピ満載。

これはやるしかない♪と思い、レシピをメモさせていただいてきた。


135541~1

写真の柚子ジャムは、マタハリさんで購入。
これは、多分東京の友達カップル御用達の柚子ジャムだと思う。



クウネル的・come home的生活に憧れて、
お米を入れるガラスジャーを注文してみた(笑)


マタハリのりりこさんは、いつも私に新しいアイデアを下さる。
今回も素敵なはんこを作らせて頂きました。
感謝感激アメアラレです。


・・・と、どのネタも関連があるようなないような、
まとまりがあるようなないような、いかにも「女の子的」な日記になりましたが、日記だからね。お許しを(笑)

先日からお試し運営がスタートした
「myロゴ ”個紋”作りセミナー」 presented by hacobo×Monkey Works


私の個紋が完成しました!!!


めちゃカッコイイと思うんだけど、どうどう??

個紋001




込められた意味を解説しますね♪


「継続的努力を惜しまず、温故知新の考え方を大切に
新しい発想を生み出していく自分で在りたい。」


これが個紋に含まれた意味です。


●真ん中にあるモチーフ
これは、森家の家紋である
「丸に右重ね違い鷹の羽」
個紋002


から、鷹の羽を一枚採用しました。

形が「!」になっている理由は、
『新しい発想』を意味しています。


●枠の部分
亀の甲羅=『コツコツ努力』を表し、
矢印が逆時計回り&始点の上に重なっているのは、
『温故知新』を表しています。
向上し続けるということです。


いや~~~~~、いいでしょ??
カッコイくない??


しびれまくりの私なんですけど(笑)



自分の過去をトコトン振り返り、
自分独特な価値観を探り出し、
それを踏まえて、今後どうしていきたいか・何を伝えていきたいか。

そういうことを、あぶり出し
図案化して、消しゴムはんこに彫る。

そして、最終ワークとして
自分の肩書きを作る。


こんな流れのセミナーになります。


ご興味ある方は是非、正式募集が始まったときにチェックしてね♪
超オススメ★



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




