ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳




18日から鷲ケ岳スキー場に来ています。

彼の仕事のお手伝いです。

今年で4年目になるんだけど、
鷲ケ岳スキー場にあるレストラン”アイガー”に
ラーメン横丁があるんですが、

その一角でカオソーイを出しています。


初年度の初日の売上は2杯しかなかったのが、
今では”リピーター率NO.1”
”従業員支持率NO.1”の
隠れ人気店になりました^^


やはり一般のお客様は味噌ラーメンや豚骨ラーメンを注文されるので、
まだまだ”隠れ人気店”なんです。



私は時々四日市や名古屋に帰りますが、
3月下旬までは殆ど鷲ケ岳スキー場にいる予定です。


スキー場でホリホリしますので、
鷲ケ岳にいらっしゃる際にはぜひアイガー内の”サワディー家”というお店に
お立ち寄り下さいね〓






先日(12/17)、私の母校”四日市商業高校”にて
消しゴムはんこ教室を開かせて頂きました。

図書の先生からお問い合わせを頂き実現した企画。


先生が私のことを知ったきっかけは、
なんと”すずかっぴ”の記事だそうです。

すずかっぴから広がるご縁、
本当に沢山あるんですよ。
感謝感謝のすずかっぴ。


すずかっぴを見た後、シェトワ白揚さんで私が教室をしているコトを知り
白揚さんを通じてご連絡下さいました。

「私も泗商の卒業生なんですよ」とお伝えしたらびっくりしてらっしゃいました^^



まさか母校から、はんこ教室の依頼があるとは思わなかったので
私もすごく嬉しくて。


「母校ではんこ教室開催」って響きがカッコいいよね(笑)


13年振りに校舎に入りましたが、
記憶がおぼろげなんですよねぇ。
そのことに自分でびっくり。

高校三年間は、とても濃い時間を過ごしたし
思い出もいっぱいなのに。


放課後に教壇に座って、友達と語り合ったなぁ。
そういう思い出が盛沢山です。



はんこ教室は、とても楽しく進めさせて頂きました。

生徒さん・地域の方・先生合わせて40名近くの方にご参加いただいたんですが、
みなさん上手なんですよ★



彫り終わったら、みんなで
はんこを交換して、捺しあいっこしてましたね。

そこが高校生ならでは!な感じがして、
見ていて懐かしい気持ちになりました^^



また機会あれば、遊びに行きたいなぁ。
楽しい一日でした★




ビジネス似顔絵024
↑クリマで好評だった友近似顔絵はんこ。
私、友近の大ファンなんですよ。西尾一男の似顔絵も彫ってみたいw



先週の土日は、作る人の祭典・クリエイターズマーケットでした。


私は今回で7回目の出展かな?




今までは、雑貨的なはんこの販売&お名前はんこの実演販売をしていたのですが、
今回は似顔絵はんこの展示をメインにしました。

尾張名所図会も飾って。




似顔絵はんこは、今人気の渡部陽一さんや友近、タモリさんなどの「タレント似顔絵はんこ」と

一般のお客様からご注文いただいた「ウエディング似顔絵はんこ」を展示しました。




渡部陽一さんの似顔絵はんこはかなり好評でしたよ。
笑っていただけて良かった^^






そして面白いことがあったんです。


私の知人の友人(私は面識なし)が、私が彫った「渡部陽一はんこ」を
携帯の待受画面に設定していたそうなんです。


どこでどう広がっているのか分かりませんが、
作品だけが一人歩きするって、嬉しいもんですね♪




これからも笑える似顔絵はんこを作っていきたいなー。

10月30・31日に開催された「わんだほ祭り」
このときは、大きな大きな絵を描かせていただきました。

栄全体の地図の中に、尾張名所図会を配置するという巨大作品。

沢山の人・建物などの要素を書き込まないといけない・・ということだったので、
紙のサイズはB1を選んだのですが

も~大変でした


制作に丸丸5日かかったかな。ぶっとおしで。
しかも最後の3日は寝れなかったw



まさに修行でしたね(笑)



もう1サイズ小さい紙にすればよかったなぁと後悔しつつも
なんとか完成したので、ほっとしました。


その絵がこちら↓↓ 東海テレビさんが、似顔絵はんこを回りに配置したりして
素敵に構成してくださったので見ごたえがありますね


sakaemap1_cc.jpg

↑一番下の似顔絵、やるせなすの中村豪さんなんだけど、
ブログで私のはんこを紹介してくれてたんだよ。


sakaemap2_c.jpg

↑こんな風に紹介して下さいました^^
武井さんというのは、以前「現代版・尾張名所図会」を描いていたアナウンサー。
30日のぷれサタは制作会社さんの計らいでスタジオ見学をさせていただいたんです



自分の絵が紹介されるところを生で見てたんですよ。


「テレビってこうやって撮影されてるんだぁ!!!」と
ちょっと感動でしたよw



超特大の絵を描いて、ヘトヘト&落ち込み気味だった私のテンションも
一気にアップ




sakaemap3_cc.jpg


↑いつもお世話になっているガ○ムさんを描いてみたりしてw








ずっと気になっていた番組、
ブラタモリを見たよ。

日常のなんてことはない風景が、タモリさんの眼を通すと
面白い風景になるんだよね。

きっとタモさんの膨大な知識と経験が、面白い切り返しを生んで
それを観ている私達も引き込まれるんだろうねぇ。


番組の構成が尾張名所図会の旅に似ている気がして、
(江戸時代の絵が出てきたり、専門家に話を伺うところとか)
勉強になるんじゃないかなぁと思ったよ。


まぁ私は良いリアクションと良い絵を描くコトを意識して、
ブラッシュアップしていきたいなぁと思います。




そんな尾張名所図会の旅、
次回の放送は12月7日(火)9:55~
東海テレビ「ぴーかんテレビ」

みなさま、よかったら見てね〓





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




