ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今、マンゴープリンの美味しいレシピを模索中。



次のクリエイターズマーケットでは、
もりよは「消しゴムはんこ」ではなく、「サワディーCar」での
出店をさせていただくのですが、


その時に、マンゴープリンを出せたらいいなーと
今試作しているところなんです。



今日、試しに私のお気に入りのレシピ本に載っているやり方を参考にして
マンゴープリンを作ってみたら
まあまあ美味しかったんだけど、


もう少し濃厚で、
もう少しマンゴーの味を感じたくて、
もう少し甘味を抑えたいなーーーという

「惜しい」仕上がりだったんです。



で、他のレシピを参考にして
明日もう一度、試作する予定。



今の目標は、「おかわりしたくなるマンゴープリン」を作ること。




今までは料理するときに、レシピ通りに作ることしか出来なかったけど、
自分でアレンジすることを知ってすごく面白い。



鷲ヶ岳のサワディー家へ、イチロー似の料理人さんが
”移動販売車の修行”に来ていたんだけど、

その方にいろんなことを教えていただいて、ますます料理が楽しくなってきた。



明日の試作、どんなものが出来上がるかなーー♪♪

スポンサーサイト

まず1日目。
まだ初日なので、食事を軽くする感じだったかな。
昼はカオソーイぶっかけご飯を軽く頂き、
夜はせんべい汁・カオソーイご飯・アボカド・りんご。
せんべい汁の残り汁にご飯も入れたので、軽く・・といいつつも
けっこうおなかいっぱい。

1日目はまだ食べられるので余裕はあったけど、それでも空腹との戦いでした。
水を2リットル以上飲むので、それでごまかしていた感じ。



2日目。
朝昼を抜いて、夕方にせんべい汁&ごはん。
その後、私は名古屋に帰ってタイ古式マッサージを受けていました。

スキー場から帰るバスの中って、みんなSAでたこ焼きやら揚げはんぺんやら
買って食べるから、耐えられるか心配だったけど
3連休の疲れがたまっていたおかげで、爆睡したまま名古屋へ到着でした。



3日目。
私はブライダルフェアに参加して、似顔絵はんこPRの仕事があったので
その前に、コーンスープとバームクーヘン1切れ食べて帰りました。
夕飯なし。

あ、そういえばタルタルソースをつまみ食いしたかな。



4日目。(本断食1日目)
名古屋の家でホリホリ作業。
この日から本断食スタートだったので、何も食べてはいけません。
ひたすら水を飲む。

体を動かしていないせいか、夕方まで割と平気でした。
お腹も鳴らなかった。(腹の虫が鳴くのを諦めてただけかもw)


ところが。

夕方、自転車に乗って郵便局へ行ったら
自転車から降りた途端、頭がグヮングヮンして眩暈が!!

帰りには坂道があって、いつもなら立ちこぎで乗り越えるのに
その体力もなく自転車を引いて歩く羽目に。

頭もまだ痛い。
これはやばい!!と思い・・・


ヴィエネッタを一切れ頂きました(^-^)
(※ヴィエネッタ・・・昔人気だったケーキアイスね)





5日目。(本断食2日目)
鷲ヶ岳に戻って、サワディー家で仕事です。
私もKENさんも覇気がない(笑)

このころは空腹感は全くなかったかな。

昨日から舌が白くなって、はみがきを1日に何回もしてたよ。
解毒されてるんだろうね。


KENさんが省エネモードに入っているのか、声が小さかったw


このころは、「おなかすいて食べたい!」ではなくて
「食べる幸せを味わいたい!!」という思いでいっぱいでした。

それに加え、「料理したい!!」という気持ちが膨れ上がっていて
レシピ本をひらすら読んでたよ。



食べることのありがたみ、シアワセを痛感していた時期です。




6日目。(本断食3日目)
この日は土曜日でお客さんも増えるから、
断食でフラフラの二人では営業が危うい!!ということで、

私だけチョコを3個頂きました。


この時のチョコはすごかった!!

ぼーっとした頭が、一気にシャキーン★となったのですよ。
糖分って大事なんだねぇ。

疲れたときにはチョコがいいって聞いたことがあるけど、
本当にそうだと思う。


KENさんは相変わらず何も食べず、フラフラながらも
しっかり営業してました。
あの精神力はすごいと思ったよ。



そうそう。さる~は「ナンナンダー」という移動販売車で
高鷲スノーパークに出店していたので、
これはこれで体力仕事。かなりしんどかったと思いますが、
何も食べずに乗り切ったんですよ。

本人曰く「この時が一番元気だった」らしい(笑)




7日目。
この日からだんだん食べ始める3日間です。
本来ならおかゆのような、体にやさしいものを食べるんだけど・・・
ウチはカオソーイ屋さんですから、ここはやっぱり「カオソーイでしょ」ということで、

私とKENさんは、カオソーイぶっかけご飯(少な目)を頂きました。



これがうまぁい!!!!!!



小丼に軽く一杯だったのに、すごい満腹で体が重く感じるほど。
食べ始める前の「いただきます」に、この日ほど気持ちを込めたことはなかっただろうな。


カオソーイぶっかけご飯を食べた後のKENさんは、声も大きくなってたよw





8日目。
この日の食事は、中華鶏かゆ。

カオソーイを作る時に使う鶏ガラスープを使って、おかゆを作ったよ。
薬味は、パクチーと葱をごま油&醤油で和えたもの。

鶏さんのやさしい出汁が美味しかったぁ。


やっぱりおかゆは食べやすく、するするとお腹に入っていきました。



夜は従業員食堂でご飯。
正直、従食のご飯って今まで「あんまり美味しくないよな・・」って思っていましたが
この日の私たちにとっては、もうたいそうなご馳走で
すんごい美味しく感じたよ。

少し味が濃く感じたな。


メニューは、鶏の甘辛煮(?)、山芋の短冊、ちくわと野菜の煮物、味噌汁。

個人的には山芋の短冊がすごくうれしく、美味しく感じました。





9日目。
この日は昼にカオソーイご飯を少し食べて、
夜はまかないでタイ料理を作ったので、それを頂きました。


メニューは”さる~特製ヤムウンセン””ガイヤーン””陽子特製グリーンカレー”
そしてそして美味しいお刺身♪

豪華な晩餐でした♪♪

先日まで私は人生初の断食に挑戦していました。


2月14日からスタートして9日間。



最初の3日間はだんだん食べなくする3日間、
次の3日間は全く食べない3日間、
最後の3日間はだんだん食べ始める3日間。

この9日間、毎日水を2リットル以上飲むのがルール。




もともとKENさんが、何年か前にこの断食をやった経験があって
彼曰く「断食道場に入るとかではなくて、日常生活の中でやるのが面白い。」
とのこと。


味覚・嗅覚が敏感になったり
デトックスされたり、断食中の話を聞いて興味津々だった私。

でもなかなか勇気が出ず・・・。



そしたら今年、鷲ヶ岳のサワディー家でアルバイトをしてくれている男の子(さる~)が
「断食しましょう!」と言いだしっぺになってくれて、
挑戦することになりました。




そうだ。
せっかくやるならツイッター上でも声をかけて、離れた場所ででもみんなで
断食をやろうということになり、


第二回わらしべ交換者「こやぎ夫妻」をはじめ、
数人の方々と断食を共有できることとなりました。


つづく

こんにちは。
断食中でお腹ぐーぐーのもりよです。


先日、タイ古式マッサージを受けてきたんですよ。
初体験です!!


伺ったサロンは”ヒーリングスペース えふぶんのいち”さん。


mana.jpg

施術をしてくださる”まな”さんとは、ホメゴロシの会で出会い
似顔絵はんこのご注文をいただいたり、カオソーイを食べに来てくださったり
とてもお世話になっている方なんです。


まなさんのHPの1ページを割いて、私のはんこの紹介をしてくださっているんですよ!!
ちょっと感動でした。→見てみてね★



* * * * *


で、そのマッサージ体験ですが
まずサロンの中に入ったとたん、私はテンションアップ!!
(築○十年の古いマンションの一室なのですが、中に入ると別世界が広がります★)


アジアンな香り漂う一室で、

「こちらの服に着替えていただきたいのですが・・・、タイパンツは履いたことあります?」と。


おぉ!!タイパンツを履くのですか!!とまたまたテンションアップ(笑)








タイマッサージの内容はねぇ、

なんと表現していいか分からないけど、とにかく気持ちよくて
普段伸ばさない筋肉を沢山伸ばしてもらった感じ。


まなさんお手製のハーブ蒸し枕(?)を、胸や足の上に乗せて仰向けになり
前半は足を中心にマッサージしてもらいました。


先日の3連休の疲れも溜まっていたので、もぉ気持ちよくて(^-^)



ハーブの香り、癒しの音楽、アジアンなインテリア、薄暗い照明
幸せな時間でした。


今は期間限定でハーブボールのマッサージも受けられるのですが、
これもいい香りで気持ちよかった!





↑施術後に出していただいた、ハーブティーとドライフルーツ。
まったり~★




出張マッサージもお願いできるそうですが、
私はサロンへ行くのをオススメします。

あの空間だからこその癒しがあるから、絶対オススメ。



春になったら、カオソーイとのコラボで
なにかイベント出来ないかなーと密かに妄想中です^^


何かいいアイデアありますか??









先日の節分の日。

大須おみやげの石原さんにお誘いいただいて
豆まきに行ってきました!!

豆まき

何年か前にも一度だけ来たことがあった、大須の豆まきですが
舞台の上にあがってまくのは初めて☆


福は~内!福は~内!


今年も良い一年になるように、
改めてお祈りしてきました^^



その後、カフェぶりこさんで珈琲飲んだり
大須ぶらぶらしたり
「大須案内人」の石原さんを独り占めしてしまう贅沢なお散歩。


そして念願の「季さんのからあげ」を食べましたーー!!

りーさんのからあげ
(わ、わたし・・・、太ったね。顔が丸い。。。今月は断食するけどね。)

さすが大須名物です。
サクッとカリッとピリ辛で、すんごい美味しかった☆☆

大須を歩くときには、食べ歩きが楽しいんですよね。
次はお隣のたこやき屋さんに行ってみよう♪♪





そして遅くなりましたがコチラが大須おみやげカンパニーさまのHP。
↓↓
http://osu-omiyage.jp/
大須


このタイトル文字や、のぼりのロゴは
私が彫ったはんこをデザインに使っていただいているんです。


改めて考えると本当有り難い。
大須はきっと10年後も20年後も30年後も
私がヨボヨボのおばあちゃんになっても、賑わっていると思う。

そんな名古屋の観光地で、私の彫ったはんこを使っていただけるなんて。



ぴーかんテレビに出させて頂いているのも、大須おみやげのおかげ。


大須おみやげのみなさんには
仕事以外の部分でも、すごく温かく仲良くさせていただいて



なんだかね、とにかくあったかい。そして熱い。



彼の移動販売車の仕事でもお世話になったり、
ロゴデザインの相談に乗ってもらったり、
HPが映らないのを直してもらったり、
忘年会に参加出来なかった私に「声だけでも参加して欲しくて^^」と
電話してくれたり、
今回の豆まきの日にも少しだけ会いに
わざわざ来てくれたり。




また雪山から下りたら、大須に
そして大須おみやげカンパニーに遊びに行きまーーーす☆







PS屋台村2011せんべい汁


今日、中京テレビのPS見ましたか??


サワディー家は2月の3連休、
PS屋台村に出店するんです!!


店主KENさんは、PS屋台村に出て
私&しょーちゃん&さる~は、鷲ヶ岳スキー場のサワディー家の営業を頑張ります。



PSのサワディー家は、「せんべい汁」を2種類お出ししますよ。

青森のB級グルメで有名なアノせんべい汁です。




もうひとつは、アジアンのせんべい汁をお出しします。

もちろん汁は”カオソーイスープ”です!!!




当日は、各せんべい汁のお土産(持ち帰り用)セットの販売もしますので、
家族みんなの分を買って、おうちで楽しんで頂くことも可能ですよ^^








見ざる言わざる聞かざる

・・・の置き物。


かわいいでしょ?


幼なじみのaiちゃんが作ってくれました。


申年ではないけど、ウチの彼はモンキーなので
常に飾れて丁度良いです^^



で、この置き物たちを見てて閃いたんだけど

陶器でリングピロー作ったら可愛いよね♪



一夫一婦制のペンギンとかモチーフにしても可愛い☆



早速aiちゃんにメールしましたよ。
可愛いのが生まれるといいなー。
(aiちゃんの陶芸作品は、モカメロカフェでも買えるんだよ。)





あとね、今バカな閃きが。。



”見ざる 言わざる 着飾る!”

旦那の欠点は見ざる
愚痴は言わざる
そして私は着飾る!(笑)




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。