ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



最近、家にいる時間が好き。


特に自分が食事する席から、台所を眺める時間が好き。

02242.jpg

まだまだ改造途中だけど、自分が使いやすいように棚を作ったりペンキ塗ったり
少しずつ育ててる台所が愛しいw



そんな台所で一番気に入っているアイテムが、STAUBのお鍋。
(↓このフォンデュしてるのが14cmサイズ)

もともと18cmサイズを持っていたのだけど、
二人鍋には少し大きかったので今回14cmを購入。

02241.jpg

この日は、友達が来てくれたので
白子のブルーチーズフォンデュを楽しみました^^

美味しかった♪




【覚え書きレシピ】白子のブルーチーズフォンデュ
ピザ用チーズ 100g
ブルーチーズ 100g
コーンスターチ 大さじ1
白ワイン 80cc
白子
野菜いろいろ

1.白ワインを鍋に入れて沸騰させる
2.ピザ用チーズにコーンスターチをまぶし、1へ入れ煮溶かす。
3.ブルーチーズを少しずつ加えて溶かす。
4.白子は湯通しする。(触って弾力が感じられるくらい湯通しする)
5.野菜いろいろを一口サイズにカットして、蒸す。(ルクエでチンしてもOK)




チーズもワインも量はテキトーなのですが、だいたいこんな感じだったと思う^-^;



消しゴムはんこの彫り方を解説するDVD、
何度か打ち合わせを重ね、徐々に完成図が見えてきました。


先日はDVDジャケットデザインの打ち合わせ。

02201.jpg



タイトル文字もはんこで彫ってみました。
採用されるかどうかはデザイナーさんの判断なので、どうなるか分かりませんが...


02202.jpg



はんこ教室を開催してて
「本を買ったけど彫り方が分からなかった」とか
「こまかいコツがよく分からない」とか

そういう声はよく聞こえてきたので、このDVDが少しでもお役に立てればいいなぁ。




完成が楽しみです^^

以前ハンズでお名前はんこを注文してくださったお客さまから
二度目のオーダーがあったよ。


「何年か前に作ってもらったんだけど、子供達がかなりお気に入りで大分劣化してきてしまったので、
同じものをもう一個彫ってもらえませんか?」って。


こんなオーダーが2件続いて、ちょっと感動。


私は「はんこが劣化してもまたオーダーしてもらえるように」と思って、
全てのはんこの持ち手に自分のHPのURLを印字しているんだけど
その効果が出始めたのかも。

沢山蒔いた小さな小さな”笑顔の種”、これから芽が出るといいな♪

写真


久々に自分のために はんこを彫ったよ。

仕事をスムーズに進めるために最近必要性を感じてた「処理済」はんこ。

02121.jpg

入金したら「処理済」
FAX送ったら「処理済」

で、はんこ捺した横に日付も書き加えればカンペキ♥



これはシャイニースタンプと言って、インク内蔵型のはんこ。
印面がくるっと回転してスタンプされる。

ハンズの担当さん曰く、浸透印(シャチハタさんのようなはんこ)が普及する前は
シャイニースタンプが一般的なはんこだったそう。



ビジネスユースとして、シャイニースタンプ版消しゴムはんこが人気なので
インクの持ち具合とか確認するためにも、自分用に作ってみました(^^ゞ




今年、なんだかとても充実した一年になりそうな予感がある。



同時進行でいくつもの仕事(カッコよく言うとプロジェクト)があり、

それらをちゃんと管理出来るように、今のうちから整理出来る環境作りを始めているところ。



↓まだ機能性は度外視した作業場の前の壁。ちょっとテンションupする♥
1111254.jpg


この作業場に、機能性をプラスするために書類を整理する棚を購入した。


↓職人さんの手作りなんだよ。
白のはげはげ仕上がりでお願いしました。
0210.jpg

A4サイズの書類を整理するのにこういう棚が欲しくて。
立てても横に置いても、どちらでも使いやすそう♪



今さ、”クラウド”とか”ペーパーレス”とかが便利だって聞くけど
紙で残しておいた方が便利な情報もあると思うんだよね。
でもその区別の判断基準をどうするものか悩むところ。

ネットで「書類整理」などのキーワードで情報収集しながら、
自分の仕事の内容も見直そー。





消しゴムはんこを始めたのが2006年。今年で・・・6年目!?

今、改めて数えてびっくりした


OLやってた期間と同じになっちゃったよ。
すごいな。


未だに消しゴムはんこを彫るのは大好きだし、捺してるだけでも楽しい。
お客様からの「本当に感謝しています」の言葉に何度でも感動する。


その根っこの部分は変わっていないのだけど、
生活スタイルが変わったせいか、自分が興味を示す対象が大分変化してきた気がする。


以前は私は外に出かけてばかりで、家には寝に帰るだけのような生活だったけど
今では『家』にいる時間が圧倒的に増えた。

だから、今まで興味を持たなかったシャビーシックな家具や、アトリエ的な空間に惹かれるし
調理器具も気になり始めた。


そういう”興味を持つ対象”が変わってくると、やっぱり”彫りたいはんこ”も変わるみたい。
で、ブログとの付き合い方も変えたくなってきた。
(多分そういうモヤモヤした想いがあったから、ここ最近 更新が減ったんだと思う。なんて言い訳してみたり)


今、何を創りたいか、何をデザインしたいかって考えたら
自分の生活をデザインしたいと思うんだよね。


その中にはもちろん消しゴムはんこも存在するし、
今年新しく始める”金継ぎ”も存在してて。


『毎日をデザイン』していく生活を積み重ねられたら、
それは素敵な人生になるだろうなーと思うのです。


私の憧れが
40代でカナ〇二(四日市にあった喫茶店)のママさんみたいな女性になっていたくて、
80代で日本の伝統工芸を教えられるおばあちゃんになっていたい。


でも、忙しい日が続くと時間に追われて
こんなことは忘れてしまいがち。


なので、それを食い止めるために
ブログを書き綴ろうかなーと思います。



そうなると、今の記事のカテゴリ分けも変えたいし
タグ機能も使いたいなーと思案中。
ちょっとワクワクする♪



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




