ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



今ね、DVDを制作中です。
消しゴムはんこの彫り方を習得出来る内容だよ。


そのDVDの制作会社さんが、
「図案を無料ダウンロードできるサイト」を作ってくれたよ♪


1203244.jpg


それがこちらのURL↓↓
http://foradv.cc-55.com/stepforhankomori/
よかったら使ってみてね♪♪


DVDの完成は4月後半かなー。
もう内容の編集は終わっていて
ジャケットデザインも仕上がってきたので、あとはレーベルのデザインなどなど。

こんなこと、私一人ではできなかったから
お声掛け頂けたことに本当に感謝です。


やっぱり私は出会いに恵まれてるよ。
出会ってくださった皆様、ありがとぉ(^v^)

雪山から帰ってきて、3日目。
まだまだ家中が片付きません。

今年はどうも相方の仕事が忙しくなりそうで、ということは
私も『しっかり・きっちり・要領よく』仕事をしないと、いろんなことが進まない。
(この場合の仕事というのは、はんこ作り&相方の経理・事務関係の両方)


ちょーーーっと大変そう。


そこで事務所部屋の大改革をしているところです。
まずは私の作業机から。

1203241.jpg
コックピットみたいに仕立てようと思って。

この空間、居心地が良いので
毎晩必ず写真のように片付いた状態にすることが目標。

机の左側に隙間があるので、ここに引出し式の棚を作る予定。
で、消しゴムはんこ道具と材料を収納しようかと。

1203242.jpg
         ↑ちゃんと目の前には、遺影代わりの父のカード(資格証?)と弟の形見の数珠。
          気持ちが落ち着き、引き締まるので^^
          『陽子はがんばってますよ♪』


さて、今からホームセンターに行って
本棚を仕切るための木材を買ってこよう。

(その後、似顔絵を完成させるぞ!)

結婚式の定番になりつつあるプチギフト。

せっかくなので、「今日は来てくれてありがとう」という想いが伝わるように
メッセージを添えたいところですが・・・

なかなか可愛いメッセージカードってないんですよね。ウエディングに使えそうなデザインで。


ならば。


無地のカードを用意して、はんこを捺せば・・・♪
裏には新居の住所や感謝の言葉を添えます。

030711.jpeg


こんな風に、お菓子の包みに直接貼ってもいいですね。
03072.jpeg

「ありがとう」の一言も、はんこ文字なら素朴さが加わり
温かい気持ちが伝わります。



お菓子作りが好きな人にもオススメ★

03073.jpeg

私のお気に入り。チーズケーキ。


これは高校のときからずっと作っているケーキで、
友達の間でも結構好評なのだ。



今、すごく食べたい…。



雪山生活が終わったらまっ先に作ろうっと。





<チーズケーキレシピ>
クリームチーズ 200〜250g
生クリーム(動物性がおすすめ) 200cc
全卵 3個
小麦粉 大さじ3
砂糖 100g
お好みでレモン汁を少々


作り方は、材料全てをミキサーに投入して
混ぜすぎないように混ぜる。

混ぜすぎると弾力が出て固くなるので注意。


生地を型に流し入れて、180度に予熱したオーブンで焼き色が着くまで焼く。
(タルト生地を敷いても美味しい♪)


tacomoriyo.jpg

「おはりこtaco」
このロゴ、可愛くない?(^u^)



私の母が作る布製品に貼る、タグのデザインに使おうと思いまして。


作ってもらう布製品は、基本的に私が欲しいものw

カフェエプロン
大事な器を重ねる時にはさむ布きれ
我が家のテーブル幅に合うランチョンマット
ぶ厚い鍋掴みミトン



母は母で、犬の服を作ったり
姪っ子たちのアイテムを作ったりしてるので、
それもきっと欲しい人がいると思うんだよね。



創り出すって大変だけど楽しいね♪

先日、とても嬉しいお問い合わせがありました。


消しゴムはんこを彫っているという方から、
「なかなか気にいる図案がなかったけど、あなたの図案
少ししか見ていないけど私の好みかも。」と


他の図案を見たいです、というお問い合わせでした。


今「もりよの消しゴムはんこ教室〜図案付き〜」というDVDを制作中でして、
その販促の一環として、もりよの図案を無料でダウンロード出来るページも作っていただいてます。



そのページの完成を待っていただくか、
待てない!という方はこちら↓↓


03013.jpg


株式会社シード様(消しゴムメーカーさん)から販売されている図案集に、
私の図案もいくつか掲載して頂いていますので
文房具屋さんでお買い求めください^^
315円だよ♪

(本屋にはないと思う)


何にせよ、ホントにありがたいことです(^^ゞ


ふぅ。

ここ数日、体調不良・仕事の停滞・疲れの蓄積が重なり
頭の中に余裕がない状態が続いておりました。



今日少しだけ整理出来たので、ほっと一息。



そんな余裕のない時なのに、
なぜか良い五行歌が作れてしまった。



この2年半、封印していた五行歌。



そんなブランクがあっても作れちゃったのが、
嬉しくもあり、少し動揺したり。。




封印した時、「次に五行歌を詠むのは、私に子供が出来たとき」と決めていたのにな。




03011.jpg

  あなたともっと
  溶け合いたい
  珈琲の中の
  ミルク
  みたいに


↑これは5〜6年前に作った五行歌。それを数年後に版画にしたのです。



お気に入りの作品だけど、
今の私なら「コーヒー」を「珈琲」と書きたい気分だな。

「珈琲」の方が大人の男性っぽさを感じられる気がして。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




