ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



昨日は似顔絵はんこをご注文下さったお客様が、
わざわざ我が家まで受け取りに来てくださった。

私の作業スペースは、我が家の一番南側の事務所部屋なんだけど

そこでお茶しながら

目の前で彫りながら

楽しくおしゃべり。


こちらのお客様は4〜5年前にホメゴロシの会でお会いしたことがあったの。
コツコツ前田先生からのご紹介なのだ。


前田先生は定期的にニュースレターを発行しているんだけど、
そこに毎回 私が作った似顔絵はんこを捺してくださっているそう。

嬉しいなぁ。。。


ホメゴロシの会をマネして、「ホメチギリの会」を前田さんとオビさんと結成して
飲んだりもしてたなー。すごく元気をもらえるメンバーです★


1205221.jpg

12052221.jpg


最近、サワディーCarでの出店が多い私。
サワディーCarはクリマなど手作り作家さんが沢山出店するイベントへ行くことが多いのですが、
たまにお客様に「もしかして・・・・はんこ彫ってたもりよさんですか?」
と聞かれることがある。

そんな時すごく嬉しくなる。
サワディーCarの横にはんこも並べとこかなw

1205081.jpg


春の楽しみのひとつ。
苺ジャム作り。

やっと1パック100円の苺が出回ってきたので、ジャム作りをしたよ。

1205071.jpeg
家中に広がる苺の甘い香り。
瓶を熱湯消毒する手間でさえ楽しみのひとつになる。

マンガ「きのう何食べた?」の筧さんがジャムを作りながら
『一度色が抜けたあと、もう一度赤く透き通っていくのが綺麗なんだよね」っていうようなことを呟く。
分かるわ〜と思いながら煮詰めます。

明日パン焼いて、作りたてジャムで朝食をとろう。

1205072.jpeg

1205073.jpeg


ここ最近、ハンドメイドイベントに遊びに行くことが増えた。
自分で使う雑貨を探す為と勉強の為に。

で、

すごく感じることがあったのだけどね、


いくつも「あ、欲しいな。」と思うものには出会うんだけど
実際手にとって使うところをイメージすると、どこかちょっと寸足らずだったり
色がイマイチ使いづらいものだったり・・・ってことが何回かあった。


好みの問題もあるだろうけど、道具としてイマイチな感じで。

作り手さんに「自分で使ってみた?」と聞きたくなってしまう。

売れてるみたいだから作ってみた、ということなのか。


しかもそれが100円だったりすると、「安くすれば売れる」と思われている気がして
客の立場としてなんだか勝手に違和感を感じてしまったんだよね。
500円でも買うから、あと数段編み足して使いやすいサイズにして欲しいと。(編みモノ系ね)


逆に、一見何に使うのかわからないものでも、アレコレ説明してくれる作家さんもいて
そのイメージが自分の趣味に合わなくてもステキなのが伝わる。


ふーーーーーーむ。


いろんなハンドメイドイベントに遊びに行って感じたのは、私は
『私が自分で作って、自分で使ってみて”これはイイ!”と思えるものだけをブースに並べたいな』と
思った。

一個の作品に対して熱く語れるのがいい。


お客様の日常に新しい空気をふわっと送れるような、そんなはんこが作りたい。
使うたびにちょこっと笑顔になれるようなはんこ。

可愛すぎずかわいいもの。



なんだか急に『創りたい!!!!』気持ちがメラメラきたよ。
1205041.jpeg


昨日は津島の蓮台寺で開催された「きまぐれ市」へ
喜多方ラーメンの移動販売車でお邪魔しました。(相方の仕事のアシスタント)

きまぐれ市は、”カオソーイわらしべ長者”で物々交換をしてくださった
ポンポンマムさんからのお声掛けだったの。
今回は第一回目のイベントということで、個性のあるカオソーイではなく
一般的な喜多方ラーメンで出店だったよ。

そこで嬉しい再会が。

1205042.jpeg
先月の甚目寺観音朝市で、ジャンク作家AYUMIさんと一緒に出店されていた
人力車さん&Tashさん。

以前ブログで紹介した、私の作業机に使っている木の棚はAYUMIさんの作品なんだよ。

センスのよいディスプレイや店主さん達との会話が、なぜかとても刺激的で
創作意欲がメラメラと湧いてきた。
手作り品に対していろいろ思うこともあって、考えさせられる一日でした。

1205043.jpeg
古道具 人力車さん&tashさん


1205044.jpeg
人力車さんで購入したドライフラワー。下に敷いた紙も人力車さんのラッピング材。
瓶はどこかのリサイクルショップで買ったよ。

1205021.jpg

マサラドーサって知ってます?

南インドを代表とする食べ物で、
パリッともちもちの食感のドーサ(クレープみたいなもの)にほくほくに蒸しあがったジャガイモのマサラが
包まれていて
スパイスの効いたサンバール(豆と野菜のカレー)やココナッツチャッネ、日替わりチャッネ
をつけて食べる料理なんです。


こんなマニアックな料理を出していらっしゃるのがカルナータカーの土屋さん。


土屋さんは筋金入りの南インド人・・・じゃなかった。南インドを愛する日本人。
インド料理といえば「ナン」をイメージしますが、南インドにはナンはほとんど無いんだそう。
日本でも人気のチャイ。これも冷たくはしないんです。「インドではHOTチャイしかない」と
土屋さんが作るチャイは夏でもHOTです。

暑い時には体を温めたほうがいいらしいです。

そしてチャツネやサンバールについて、詳しく説明をしてくださいます。(余裕がある時間帯は)




元々移動販売車での営業をしていたのですが、このドーサが美味しいということで
食べログで人気になり、「究極のレストラン」というブログにも紹介され
そのブロガーさんが出版されたレストランガイド本にも紹介され
今、すごい人気店なのです。


そんな移動販売車カルナータカーさん。


なんと、明日5月3日に店舗をオープンします!!!
ぜひ南インドの衝撃を受けに行ってください★



南インド料理 カルナータカー
名古屋市名東区豊ヶ丘1809

http://masaladosa.jp/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




