ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



最近、鉄のフライパンに夢中で
あれこれ焼き料理を楽しんでいます。

今朝はフレンチトースト。
もっと美味しいレシピを今日教わったので
また3日後くらいにフレンチトーストを作ろう♪



530974_412385398833033_2066470793_n_convert_20121126043119.jpg


一昨日、友人の結婚式二次会に出席するため
久々に実家へ帰った。

帰ってすぐ、和室のお仏壇へお参りするのがここ一年で身についたこと。


今までは仏壇の前に飾ってある弟の遺影見る度に
怒れて仕方なかったのだけど、

こないだは「いい顔で笑っとるわぁ」と
私もつられて微笑んでしまった。



どんな心境の変化があったのか分からないけど、
こんなことは初めて驚いた。



少しずつ少しずつ変化しているんだろうね。
常に哀しみは私のすぐ隣に存在するのだけど、優しくずっとそこにある感じ。




このコップ、多治見の昭和レトロなカフェで出てきたのだけど、
昔、私の実家でも使ってたから懐かしくて^^ 感動の再会。
1211087_convert_20121126041033.jpg


201211261.png

今ね、とある”子育てママさん”とケンさんと私の3人で
『子育て中のママの為のハンドメイドイベント』を企画中なんです。


ハンドメイドイベントが乱立する中、やはりキラリと光るイベントは
明確な(コアな)コンセプトがあるものが多い。
そういうイベントにしたいなぁって思ってるよ♪


ブース出店していただく作家さんには、いつもの作品もいいけど
子育て中のママが喜ぶ品揃えにしていただくのが参加条件。


子育て中のママが喜ぶ商品って??


例えば、”オムツ・哺乳瓶・タオル・スタイなどなど沢山はいるマザーズバッグ”
例えば、”子供が使いやすいスプーンとお皿セット”
例えば、”オリジナルのお名前はんこ”←あ、私だね^^


おそらく普段作っているものに少し工夫をプラスするだけで、
ママにとって痒い所に手が届く『欲しい商品』になると思うんだよ。


そしてベビーカーでも、子供連れでも、ゆっくり買い物できるようなブース配置。
ゆったり座って休める芝生スペース。


こんなイメージ。



一枚目の写真は、主催者の子育てママ”おやお”さんが撮ってくれた写真。
イベントブログのヘッダーに使ってくれたよ。


これ、はんこなんだけど・・・分かるかな?
通常と逆の彫り方をしてるの。(↓だからスタンプすると文字が逆になる)

チラシ案1_convert_20121125233528


これは写メを撮ってもらうためのはんこなんです。
で、下側には本来のはんこが付いているの。


「写メ用はんこ」と「スタンプ用はんこ」。



チラシの代わりに、どこかのお店のフライヤーコーナーに置いてもらおうと思って♪


FBやブログにアップしたい人は写メ撮ってもらって、
手帳に記録したい人はスタンプ捺してもらって。


ちょっと伝わりづらいかもしれないけど、面白いでしょ?
開催は来春。5月を予定しています^^



また具体的に決まったらアップしますね~♪




私のHPも少しずつ充実してきました→http://www.moriyo.net/

メルマガ登録すると一週間後のメルマガに年賀状用のフリー図案が付いてくるよ♪
http://foradv.cc-55.com/stepforhankomori/


201211181_convert_20121117233128.jpg

以前から気になっていた”金継ぎ”

先日やっとお教室の見学に行き、3日前に初めての教室に参加してきました。


1211152_convert_20121117233410.jpg


まずは生漆に小麦粉を混ぜて練り練り練り練り。
麦漆を作って、今後の私の修理に使うことになるよ。


1211151_convert_20121117233316.jpg

これが今回継いでいる器。
まだまだ金を蒔くまでは工程があるんだろうけど、
それでもすごく楽しい。


やっぱり私はチマチマした作業が好きらしい^^

一部の友達には報告してたんだけど、

今年の夏に入籍しまして、来春にモリコロパークで結婚式をすることになりました。



モリコロパークでの野外ウエディングは前例もなく、
ゼロから創り上げていくことになるのですが



その様子をブログに書いていくことにしたよ♪


野外ウエディングを創り上げる記録→



野外ウエディングはイベントとして一般来場者も来られるので、
私のことを知らない方で興味持って下さる方がいましたら、よかったら遊びにきてね♪



あ、日程は4月20日(土)です^^

今年の夏に美味しい串揚のお店”ばかたれ家”さんで打ち上げをした時に、
サプライズで結婚祝いのケーキを用意してくださってたんです。


可愛いケーキのサワディーCar♪
201209123.jpg

201209124.jpg
↑タイ語で「結婚おめでとう」って書いてあるらしい。スゴイ。



このケーキを作ってくださったのが、覚王山にある有名ケーキ屋さん
「パティスリーリュンヌ」さんです。

リュンヌの木村さんも夏にお誕生日だったそうで、これまた”ばかたれ家”さんから
「誕生日祝いに似顔絵はんこを彫って♪」とオーダー頂きました^^


201209121.jpg


まだご本人にお会いしていないのだけど、似てると好評だったのが嬉しい(*´∀`*)
一度お店にお邪魔しなきゃ★



食べログ「パティスリーリュンヌ」さんのページ
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23005199/

1211088.jpg

このマーク、どこかで見たことありますよね?
有名な某コーヒーチェーンの昔のロゴマークからデザインした似顔絵はんこです^^

ご注文下さったのは”セラピストの学校”の校長、谷口晋一氏。
今月2冊目の本を出版されるとのことで、サイン会の時に使えるはんこを作って!と
オーダー頂きました。

「デザインはお任せします」と・・・。


完全にお任せされるというのは責任重大であり、大きな期待をされている感じもあり
少し頭をひねってみました。


『谷口さんと言えば・・・。お!!あれだな!』閃きました☆彡



スタバです。
ブログタイトルにも使われるくらいスタバを愛し、スタバに通い、第二の事務所かというくらい
全国のスタバを回っていらっしゃるのです。


スタバの本来のロゴは、2本の尻尾を持つ人魚がモチーフですが
今回は谷口さんの両脇には波を表現しました。
『世の中の波と業界の波を見極め、ビッグウェーブに乗りこなす男』という意味を込めて…。


そんな(どんな?)谷口さんの2冊目の著書はこちらです↓↓
76213_350341015062101_1240632488_n.jpg
(ちなみに1冊目は→



本のご予約はコチラから
http://therapist.fe.shopserve.jp/SHOP/mb-onl1.html

谷口さんのブログ「スタバとモレスキン

谷口さんのパーソナルサイト「谷口晋一という男
(かっこいいから見てみてね♪)

1211121.jpg

じゃーん!

初めての飾り切りです。
昨日は我が家にお客様が来たので、気合入れてご飯を作ったのだけど
その人は「洋食一筋10年!」というベテラン料理人だったので、とても緊張したのだ。


「こういうのが嬉しいですね」と言ってくれたよ。
がんばってよかった^^


飾り切り、手間だけど思ってたよりも野菜を無駄にすることもなく、
切りカスは私に一口よりも少ない量でした。パクッと食べちゃったよ。


冬は雪山生活なので、おせちを作る機会もないままに年を越す近年。
今年は少しくらいお正月らしい料理を作ろうかな。




参考にしたレシピはこちら
Cpicon おせちにも♪根菜たっぷり筑前煮 by たうんびー



これはブログに残しておかないと その2です。



昨日書いたワインフェスタの翌日、
矢場公園でシネマキャラバンというイベントがあったの。


野外で映画を上映するという、なんとも魅力的なイベント。
私の旦那の仕事は野外、私もはんこの実演販売は野外が多かった。

そんな野外好きな私達にとって、「これは行かなくては!」と密かに興奮状態。(私だけ?)



もうね、ここ数年で多分一番かっこいい!!と思ったイベント。しびれた。



サーカスがやってきたみたいなテント・ライトアップ・賑わい。
1211082.jpg


テントの下ではドイツビール・日本酒・ワイン。たこ焼きや玉こんにゃくなんかも売っていて、
レトロなディスプレイが雰囲気いい。
1211083.jpg


この日の映画はボブ・マーリーの「ルーツオブレジェンド」
(前日はバグダッドカフェだったみたい)
1211085.jpg


もうさ、ホントにいい夜だったよ。



みんなスクリーンに釘付けで

ボブの音楽に揺られながら

踊りたい人は邪魔にならないところで気持ちよさそうに踊り

石窯ピザのbocchenoさんの絶品ピザを食べながら

寒空の下、一つになって盛り上がる。




また来年も来て欲しいな♪シネマキャラバン

秋は移動販売車もウエディング似顔絵はんこも、繁忙期になります。

(はんこは年賀状の時期も忙しいはずなんだけどな。私の場合、結婚式が多い秋が忙しい)


そんなこんなで、全くブログ更新をする余裕もないままに
10月も終わってしまいましたが、「これは書いておかなくちゃ」と思うことがあったよ。



11月3日、多治見修道院のワインフェスタ

今年の春にこのイベントの存在を知って「行けたら行きたいなー」と思っていたのです。
でも11月3・4日は覚王山祭りにカオソーイ出店の予定が入るかも・・・と思っていたら、
残念ながら選考に入らず、出店がなくなったのです。


お!ワインフェスタ行けるじゃないの!!



多治見駅からシャトルバスで修道院まで行きまして、
バスから降りたら素敵な建物!!
1211084 (2)


歴史を感じる重厚感のある修道院の脇には、葡萄畑があって


その木の下で、シート引いてビール箱を並べて…


1211081.jpg
ワインパーティーだよ~


このワイングラスは一人ずつ受付で渡されるんだよ。
入場券は前売り2500円、当日3000円。ワイン一本と引き換え。

もうね、毎年来ているような常連さんはつまみまで持参してて、すごい盛り上がってる。
これはヤバイくらいに素敵なイベントでした。


来年も来たいなーー♪




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




