ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



やっと体力回復(笑)

本当に盛り沢山な週末でした。
ひとつずつ振り返ってみます^^


■草壁先生との出会い■

本の裏表紙に先生の顔写真は写っていたのですが、
その印象とは正反対の、とても優しい小柄な方でした。
第一印象は”かわいいおじいちゃん”(尊敬の気持ちを込めて)

先生の本を読んで感動したままの状態で会いに行ったので、
私も興奮気味。胸が一杯で、何から話して良いか分からないくらい。

五行歌への想い、歌と詩の違い、現在の五行歌の会の様子など
いろいろ伺いました。

そして私が一番聞きたかったこと。
「どうすれば良い歌が出来るか。どうやって感性を磨くのか」

先生は、自分が憧れる歌を一つ探し、しばらくの間(半年くらい)
ずーーーっとその歌ばかり読み、眺め、反芻していたそう。

そうすることで、その歌の持つ空気感・表現力・雰囲気などが
自分に浸み込み、体得出来るとのこと。
そしてある日自分の中から、作りたいと想い描いていた作品が生まれるそうです。


はぁぁぁぁ~~~(>_<)
なるほど!!!!!!!!!!!!

そして最後にこう付け加えられました。
「そんな見本になる歌を探し、決めるのは
一人の男性を選ぶのと同じくらい慎重にならなければならないんだよ。」

さすがです(笑)

その例えはあまりにも分かりやすくて、その困難さを想像すると途方に暮れますが、
良い作品を生み出すためには避けては通れない!

頑張ります♪
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




