ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



先を案じ
独り
貼り換える
覚悟の
障子


*****


我が家の和室は普段使わないので、
物置状態になっていました。

父の死後、分かったことなのですが、
父は病気が悪化してきた頃に
昼間独りで和室の障子を貼り換えていたそうなんです。

「最期は綺麗なところから出て行きたいから」と、
誰にも気付かれないように。
身体が痛く苦しい状態で、一人で障子を貼り換えるなんて、
簡単なことではなかったと思います。

死と向き合うということ、死に方みたいなものを
教えられたようで、本当に心に刻まれ
私はお父さんの娘でよかったと心底感じました。

そんな想いをいつか五行歌にしたいと思っていたのですが、
今年のお盆にやっと作れたんです。納得いくものが。


で!!!

その歌を、先日の五行歌歌会に提出したら・・・
なんと、その歌会の一席=一位に選ばれたそうなんですよ!!

(歌会では一人3票持ち点があり、名前を伏せた状態で
投票するのです。その中で一位になったんです。)

私は出席出来なかったので、お手紙でご報告いただきました。



なんだか感動。

嬉しくて、この五行歌を母にも見せたら
「気持ちを酌んでくれる人がいたってことだねぇ」と
一緒に喜んでくれました。



また歌作りに熱が入りそうです^^
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




