ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



20090527172916

20090527172913


最近お気に入りのスペース”AIRSIDE CAFEのテラス席”で、

最近お気に入りの著者”勝間和代さん”の本を読んでいます。




今日は「インディペンデントな生き方 実践ガイド」


この中の”じょうぶな心”という言葉が、妙にしっくりきました。

強い必要はない。


渋井流にいうと、”しなやか”ということなんだろうな。



周りの人の優しさに甘えて、ついつい愚痴ってしまいたくなる状況でも
優しさに応えること=甘んじて愚痴ること ではないもんね。






もう一つ、実践したいなと思ったのは
「アサーティブ(assertive)な振る舞い」を身につけること。

日本語に訳すと
”過度に攻撃的にもならず、かといって防御的にもならず
上手く自分を表現すること”だそうです。


例えば、上司に残業してくれと言われたときに、
防御的な人は心の中で腹を立てながらも「わかりました」と言ってしまう。
攻撃的な人は「今日は予定があるので無理です」と答えてしまう。

アサーティブな人は、違うアプローチをします。
なぜその残業が今日中に必要なのかを尋ね、その目的を理解することで
代案を出す・・ということです。

上司の用事も大事だけど、自分の用事も大事。



こうやって読むと「当たり前のことだよね」と思われるかもしれないけど、
私はなかなかそれが出来ず、
小さな小さなストレスを溜めて、溜まりすぎたときに爆発する・・
というパターンだったな。



最近、「沢山の人と出会いたい」という思いがあるのに、
それによって起こり得る可能性がある様々なストレスを考えると、
どうバランスを取ればいいのか不安になる・・・という状況だったけど、

今日読んだ本は、それを解決するヒントが満載でした。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




