ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2014/05/20 (Tue) 最近のワタシ
2013/11/13 (Wed) ツワリ川柳



今日は一人で晩ご飯を食べる日。

冷蔵庫の中には鶏モモ肉が沢山ある・・・。


タモリカレーを作ろうか、カオマンガイを作ろうか。



ちょっと悩んだけどタイ料理が恋しくて、カオマンガイに決定。
(多分明日くらいにはタモさんのカレーを作るはず。。)


今日はパクチーをご飯に混ぜ込み、もう絶品な仕上がり。
パクチーおにぎり、カオソーイに合うだろうなぁ♪

1204231.jpeg




そしてデザートはマンゴープリン♪
ピューレをソース代わりにかけて、フレッシュだったよ。しあわせ(*´∀`*)

1204232.jpeg

Cpicon マンゴープリン♡ by なお★nao
<カオマンガイの作り方・2人分>
■材料
鶏モモ肉 1枚
パクチー 1束
米 2カップ
きゅうり
トマト
ウェイパー(鶏ガラの素) 大さじ2
米 2カップ

■たれ材料
タオチオ 大さじ1
醤油 小さじ1
シーズニングソース 小さじ1
シーユーダム 小さじ1
砂糖 小さじ2
生姜 1かけ
とうがらし

■手順
<鶏肉>
1)鶏肉をビニール袋に入れて、生姜のおろし汁・塩をもみ込む。
2)鍋に1リットルの湯を沸かし、ウェイパーを加え、ネギの青い部分と鶏肉を入れて3分加熱 → 火を消し蓋を閉めたまま小一時間置く。
3)肉の水気を取り、ごま油・シーユーカイ・生姜のしぼり汁を入れ、もみ込んでおく。

<米>
4)ごま油・長ネギ・生姜みじん切りを炒める。
5)4と米と鶏肉を煮込んだスープ400ccを炊飯器に入れて、軽く塩コショウしてから炊く。
 (私は圧力鍋で炊きました)

<たれ>
6)たれの材料を全部混ぜる。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 消しゴムはんこ作家もりよの『毎日をデザイン』, All rights reserved.




